大学案内

4つの STAND BY YOU

CGU_Bird

先生が、大学が、仲間が、あなたのそばにいる。

新入生サポート ~あなたの不安を「楽しい」に変える、あなたを支える先輩がいる~

  • プライムセミナー
    入学時に行われる学内研修です。履修方法からキャンパス内の施設利用方法など、大学生活をスムーズにスタートさせるための知識をレクチャーします。
  • ピア・サポーター
    普段の学習や履修について相談に乗ったり、大学生活を楽しく送るためのアドバイスをする学生スタッフです。友達づくりのための交流イベントも開催しています。

プライムセミナーの様子 ピア・サポーターの様子 ピア・サポーターの様子 ピア・サポーターの様子

1年生必修ゼミ ~あなたを支える担当の先生がいる~

ひとりの学生に対し、担当の先生を配して履修登録や学生生活の相談を行う制度です。
商学部では1年次必修の「プロゼミナール」担当の先生がアカデミック・アドバイザーになり、履修登録から進路まで4年間をフルサポート。 法学部では「基礎ゼミ」の担当の先生が1年次を、2年次以降は履修ゼミの先生が担任となって学生生活全般をフルサポートします。

加藤ゼミの様子 ”川久保ゼミの様子' 水藤ゼミの様子

就職支援プログラム ~あなたの将来をともに考える個別プログラム~

4年間にわたる段階的な支援プログラムで、一人ひとりの進路をバックアップ。
1年次から学生一人ひとりの可能性と将来を一緒に探索し、4年次の内定へ向けて個別指導や実践的な支援を行います。入学時に将来目指す道やビジョンが明確でなくても、自分の志向や個性に合った職業がきっと見つかります。

就職サポート 就職サポート 就職サポート

資格サポート ~あなたの強みを一緒に増やす~

中央学院大学では、将来に役立てられる資格の取得を積極的に支援しています。
大学直属の機関である学生研究室や研究会では、公認会計士や司法書士、公務員など、同じ目標を持つ仲間が集まり学んでいます。また、多くの資格取得講座を開講しているアクティブセンターも併設されており、在学生には受講料の補助制度が適用されます。

学生研究室の様子 学生研究室の様子 学生研究室の様子 学生研究室の様子

先輩たちの声

ゆうちょ銀行

勉強と部活を両立した学生生活
卒業生:ゆうちょ銀行職員 川邉 響子さん
商学部 会計コース
2016年3月卒業
千葉県立柏中央高校出身

勉強とクラブ活動(吹奏楽団幹事長)に力を注ぎつつ、入学時から銀行や経理事務などでの就職を見据えて大学生活を送ってきました。
社会人のマナーを身に着けるつもりで、アクティブセンターの資格取得講座を活用して秘書検定にチャレンジ。
短時間で効率よく勉強できたおかげで、秘書技能検定2級を取得できました。
また就職ガイダンスにも参加し、履歴書の書き方、就職活動の流れを先輩から聞くなど、就活に向けた準備もできました。

新潟県柏崎市役所

思いを叶えた充実の4年間
卒業生:柏崎市役所職員インタビュー 宮山 和翔さん
法学部 司法コース
2016年3月卒業
新潟県立柏崎高校出身

3年次から公務員講座の授業をとり、本格的に公務員試験に向けて活動を始めました。
我孫子市役所へのインターンシップや市長選挙管理の仕事を通して、公務員を目指す意思が固まりました。
公務員試験結果待ちの時、企業の内々定を受けるか悩みましたが、就職課の方から適切なアドバイスをもらい助かりました。最終的には第一志望の地元市役所の内定を得ることができました。空手で養った精神力や体力も役立ったと思います。

宅地建物取引士合格

「宅建」取得を目指して学ぶうちに、
進路が「不動産業界」へと定まりました。
合格:宅地建物取引士 星 武尊さん
法学部 4年
司法コース
千葉県立大網高校出身

将来を見据えて国家試験にチャレンジする際、得意科目である民法が中心の「宅地建物取引士」を選びました。
アクティブセンターの講座で学ぶうちに不動産取引に興味が湧き、今は不動産業界へ進もうと考えています。
アクティブセンターの講座では先生に直接質問できるなど、対面で指導していただくことにメリットを感じました。理解するまで何度も質問したのですが、それに対してわかるまで徹底的に指導してくださいました。

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)合格

将来は事務職に就きたいから、入社後も役に立つ「MOS」を取得しました。
合格:MOS 竹之内 栞さん
商学部 4年
経営コース
茨城県立竜ヶ崎第二高校出身

大学に入る前から、将来は事務職に就きたいと思っていました。「MOS」のWord2013とExcel2013を取得したのも、就職活動で活かせるだけでなく、事務職で役立つ資格だと考えたからです。
アクティブセンターの講座は、本学の先生から学べたところが非常に助かりました。私の場合、1年生の時に講義を受けた先生の講座だったので気軽に質問でき、分からない点があればいつでも教員室へ聞きに行くことができました。