大学案内

学長室へようこそ

学長CrossTalk

佐藤英明学長が、本学の学生と語り合うコーナーです。
学業や部活動などさまざまな場面で活躍する学生達が、大学生活をどうすれば有意義に楽しく、そして充実したものにすることができるか、学長と語り合います。

対談メンバー 内容紹介
我孫子市役所・消防署内定者 New!
 (対談日:2017年2月16日)
我孫子市役所の職員および消防士に内定した学生4人と学長の対談です。
バレーボール部男子
 (対談日:2016年11月22日)
関東1部リーグで春・秋と戦ったバレー部主将・副主将と学長との対談です。
市役所職員内定者
 (対談日:2016年2月26日)
4月から市役所職員として勤務することになった学生と学長との対談です。
淡江大学交換留学生
 (対談日:2016年2月10日)
台湾の淡江大学との交換留学制度を利用して本学で学ぶ学生と淡江大学へ1年間派遣された学生を紹介します。
行政研究会 
 (対談日:2015年11月10日)
10月24日(土)・25日(日)に開催された「第13回印旛沼流域環境・体験フェア」に出展した行政研究会のみなさんを紹介します。
オープンキャンパススタッフ 
 (対談日:2015年5月28日)
オープンキャンパス当日の案内役となる学生スタッフを紹介します。元気な学生スタッフが毎回オープンキャンパスを盛り上げています。
研究室で学ぶ学生 
 (対談日:2015年4月3日)
各種資格取得等を目指し勉強に励む研究室をご紹介します。
駅伝部
 (対談日:2015年3月20日)
第91回箱根駅伝でのシード権獲得など、素晴らしい活躍をした本学駅伝部と学長の対談です。
卒業論文優秀者
 (対談日:2015年3月20日)
本学商学部の「演習」で卒業論文を書き、その中で優秀者に選ばれた3名のみなさんを紹介します。
プライムセミナースタッフ
 (対談日:2014年12月11日)
新入生の学生生活のスタートを手助けする学生スタッフを紹介します。本学では新入生対象の「プライムセミナー」を開催しています。
あびこ祭実行委員
 (対談日:2014年12月2日)
多くの集客を得たあびこ祭。実行委員を務めた3人から、やりがいや開催までの苦労について聞きました。
公務員試験合格者(警察・消防関係)
 (対談日:2014年11月20日)
来年4月から警察・消防関係で働く4年生との対談です。
公務員を目指す後輩へのアドバイスも。
ゴルフ部女子
 (対談日:2014年11月12日)
学業と部活を両立させ団体戦完全制覇を遂げた女子学生達に、普段の生活を尋ねました。

ご挨拶

佐藤英明学長

 平成28年に大学創立50周年を迎える中央学院大学は、開学以来、教職員が学生に寄り添い、学生と語り合う教育を大切にしてきました。「STAND BY YOU」のスローガンのもと、学生一人ひとりと向き合い、寄り添い、支える教育に日々力を尽くしています。

 高校時代まで思うように力を発揮できなかった学生、様々なことに苦手意識を持っている学生にこそ本学に入学してほしいと考えています。そのような学生は自分の潜在能力に気がついていないだけで、きっかけさえあれば、大きく成長する可能性を秘めています。学生に自分の強みを見つける機会を豊富に提供し、学生本人が「やればできる」という自信を持って、明るい未来への展望を見出して社会へと巣立っていく。そんな教育を実現することが本学の使命であると確信しています。

佐藤 英明 学長の紹介ページはこちらへ