大学案内

学長CrossTalk : ゴルフ部女子(2/3)

佐藤学長<佐藤学長> さて、なぜみなさんが団体戦完全制覇というすばらしい成績をあげることができたのか、私も含めて周りの方々もたいへん興味があると思うのですが、日頃の生活面で気をつけていることや工夫していることは何でしょうか?

[入江] 大学に入ってから一人暮らしをしています。それまで親に当たり前のようにやってもらっていたことが実はとてもたいへんなことだったんだということがわかりました。一人暮らしを始めて3年になりますが、最近は時間の使い方がうまくできるようになり、それをゴルフにも活かせていると思います。少しは責任感も生まれて成長できたかな、と自分でも感じています。

[峠] 高校まではゴルフを親にやらされていた感じがあり、ゴルフを楽しめていない部分もありましたが、大学に入ってからは練習でも遊びでも自分がやったことがすべて結果につながるということがわかりました。すべて自分の責任になりますが、改めてゴルフの楽しさを感じることができました。

[金澤] 私はオンとオフの時間をはっきり分けるようにしています。試合前には集中してモチベーションを高めて、試合が終わったらショッピングに行ったりして気持ちを切り替えています。

廣田選手[廣田] 大学では時間割を自分で決められるので、空き時間を利用して昼間に練習ができます。高校では学校が終わった後、夜に練習していましたが、今では夜は早く寝て睡眠をしっかりとることを心がけています。

[丹野] 高校にはゴルフ部がなかったのでマイペースにやっていたのですが、大学に入ってからは団体行動が多いので、時間を守って仲間に迷惑をかけないように心がけています。


<佐藤学長> みなさんは疲労回復の妨げになる甘いもの、デザートを控えているという話を監督から伺いました。日常の食生活ではほかにどんなことに気をつけているのでしょうか?

[入江] 食事については全員、管理栄養士さんの指導を受けています。一週間の食生活をチェックしてもらい、栄養のバランスが偏らないようアドバイスをいただき、自炊にも役立てています。

<佐藤学長> 甘いものを制限しなければならないなんて、辛くないですか?私もお酒を控えるように言われても、なかなか言われたようにはできないのですが、隠れて食べちゃったりしないんですか?

[入江]ずっとではなく、試合期間だけなので我慢できます。それに、今回優勝したあとは、デザートを好きなだけ食べていいと監督にごちそうしてもらいました。



次のページでは、大学卒業後の進路について尋ねます。