キャンパスライフ

募集要項(淡江大学:2019年度)

2019年度 淡江大学交換留学生募集要項

 本学では、台湾・淡江大学との学術交流協定(姉妹校)に基づき、本学学生を1年間の交換留学生として淡江大学に派遣しています。淡江大学への留学を希望する学生は、募集要項を確認し期限内に応募してください。

<2015年度の体験談はこちら>

応募資格
  1. 応募時点で、本学に在学する2・3年生
    ※ 規程上1年生及び4年生の応募はできません。
  2. 台湾で1年間滞在可能な在留資格(ビザ)を取得できる見込みの学生
  3. 派遣期間を含み本学に通算4年間以上の在学が可能な学生
  4. 交換留学にふさわしい学力を有している学生(基礎的な語学力を含む)
  5. 留学中の生活費等を負担できる学生(淡江大学の授業料、宿舎費は免除されます)
募集要項
派遣期間 2019年2月より2020年1月までの1年間
募集人数 2名以内
書類提出期限 2018年5月23日(水)正午
申込書の配布
及び提出先
国際交流センター(本館1階)
申込書類
  1. 交換留学生申請書(写真添付4.5㎝×3.5㎝)(指定用紙)
  2. 保証人同意書(指定用紙)
  3. 留学目的及び志望動機(指定用紙)
  4. 成績証明書
  5. 健康診断書
  6. 指導教員の推薦書(任意)

※応募予定者は健康診断書の提出が必要なため学内の健康診断を必ず受診してください。
学内の健康診断を受診していない場合は、医療機関において受診してください。
また、派遣候補者はHIVの検査が必要となります。
上記の他、必要に応じて追加書類の提出をお願いすることがあります。

選考方法
  1. 書類選考
  2. 中国語能力検査(記述・口述) 
  3. 面接 
発表

 選考手続き完了後、保証人宛に郵送にて通知します。