海外の大学との交流

交換留学制度をもつ姉妹校

韓国や台湾の大学への留学生制度があり、学部生で2~3年次に留学することができます。
CGUに通常の授業料を納め、留学先大学の授業料は免除されます。

タンコウ

淡江大学(台湾)

1982年協定締結

淡水、台北、蘭陽、サイバーキャンパスの4つのキャンパスがある総合大学です。8学部あり、約3万人の学生が在籍しています。

キョンギ

京畿大学校(韓国)

2008年協定締結

京畿道スウォンとソウルにキャンパスがあり、観光学とアートデザインに力を入れる総合大学です。
淡江大学校(台湾) 京畿大学校(韓国)

海外語学研修(外国文化研究)

単位認定科目となっており、派遣国の文化に関する授業をはじめ、渡航手続のサポートやネイティブ・スピーカーによる英語能力アップ研修など、海外研修前から充実したサポートを提供しています。
派遣先はその年によって変わりますが、本学の姉妹校であるアメリカ合衆国メンフィス大学や研修派遣校であるニュージーランド・ワイカト大学が派遣先となっています。
夏休み中に現地で2~3週間の語学研修を行いながら、ホームステイまたは派遣大学の寮で生活をします。


メンフィス大学(アメリカ)

1976年協定締結

テネシー州南西部の都市、メンフィスの州立総合大学。世界各国から集まった約2万人の学生が在籍しています。

ワイカト大学(ニュージーランド)

研修派遣校

北島ハミルトン、オークランド、タウランガにキャンパスを持つ国立大学。マオリ族と太平洋諸島出身の学生が多く在籍しています。
メンフィス大学(アメリカ) ワイカト大学(ニュージーランド)

教育・研究分野での提携校


テグ

大邱大学校(韓国)

1999年協定締結

韓国第三の都市、大邱市近郊にある百万坪の広大なキャンパスでは14学部、約2万人の学生が在籍しています。教職員の交流を行っています。

チョウシュン

長春工業大学(中国)

2009年協定締結

長春市にある国指定の職業技術大学です。7学部、6大学院、3つの研究所を有し、約2万人の学生が在籍しています。大学院生の交換留学受入れを行っています。
大邱大学校(韓国) 長春工業大学(中国)

交流提携校


ホウコウ

逢甲大学(台湾)

2012年協定締結

台北にある実業系の総合大学です。現在は、日本における短期研修で逢甲大学の大学院生と交流をしています。

ダイレン

大連外国語大学(中国)

2009年協定締結

「日本語学院」および「継続教育学院」と教育提携を行い、大学院や学部への学生の受け入れを行っています。
 逢甲大学校(台湾)  大連外国語大学(中国)