キャンパスライフ

授業・試験について

 学生への連絡はすべて本館1階エントラスホールの教務課掲示板にて行います。必ず確認をして下さい。
履修・授業・試験・成績に関しての相談、お問い合わせは教務課窓口へお願いします。

教務課窓口(本館1階)

  • 窓口が開いている時間/平日8:45~17:50
    ※学校行事などで変更になる時があります。
  • 窓口業務を行わない期間/土日祝日、8月10日~8月16日、年末年始
  • その他/変更事項はすべて教務課掲示板でお知らせします。

授業時間

1時限目 9:00~10:30
2時限目 10:40~12:10
昼休み 12:10~12:50
3時限目 12:50~14:20
4時限目 14:30~16:00
5時限目 16:10~17:40

試験期間・学校行事があるときなどは時間割が変わります。

試験・レポートについて

教務課掲示板を確認してください。

シラバス・時間割・学生要覧関連

休講情報

 ※スマートフォンからもご覧になれます。パスワードは教務課掲示板で確認してください。

交通機関の運転中止や天災の場合

交通機関の運転中止(運転見合わせ・不通・ストライキ)や天災(台風など)等で登校できない場合の授業と試験は、原則として下記の通りとします。ただし、最新の対応については大学ホームページのお知らせに掲載しますので、確認してください。
  1. 運転中止の対象とする交通機関
    JR常磐快速線とJR常磐線各駅停車(千代田線)の両方が、柏駅と我孫子駅間で不通となった場合。
    JR成田線、JR常磐線(快速・各駅停車)我孫子駅より取手方面、つくばエクスプレス、関東鉄道、JR武蔵野線や東武野田線などが不通となった場合は対象としません。
  2.  

  3. 運転中止による授業と試験について
    運転中止状況 授業・試験対応
    午前6時までに解除された場合 第1時限から開始
    午前9時までに解除された場合 第3時限から開始
    正午までに解除された場合 第4時限から開始
    正午までに解除されない場合 1日休講(試験は延期)
  4. 暴風警報等が発令された場合
    暴風警報または暴風雪警報千葉県北西部に発令された場合は、交通機関の運転中止の対応と同じとします。
    他の地域に発令されても対象になりません。同様に、大雨警報、大雪警報、洪水警報のみの場合は対象としません。
  • 遅刻や登校不能な場合は、交通機関の遅延証明書等を取得し、早急に学生課で手続きをして下さい。
  • 試験は可能な限り実施する予定ですが、都合により実施できない場合もあります。
  • 延期になった試験の実施は、後日、学内の掲示板で案内します。

大学単位互換制度

 他の大学や短期大学で履修した授業科目について修得した単位を自分の所属する大学で履修し、修得した単位とみなす制度です。勉強意欲に対しての補完の目的で作られ、本学にはない分野を学びたい意欲的な学生には大変魅力的な制度です。各大学・短期大学によって受け入れ方法、単位の計算方法、評価の仕方などが異なり、それぞれの大学の基準に従うことになりますので詳細は教務課にお問い合わせください。


【出願等について】
千葉県私立大学単位互換協定締結校に在籍する学生に限ります。(学年は問いません)
出願期間・出願方法・開講科目等については、以下の文書をご確認ください。

問い合わせ先:学事部教務課 04-7183-6514