文字サイズ

キャンパスライフ

資格取得支援

中央学院大学では、資格取得を目指す学生に対してさまざまなサポートを用意しています。
積極的に利用してください。

サポート1
アクティブセンターの資格取得講座を賢く利用する

中央学院大学の生涯学習センター(アクティブセンター)では、社会人・在学生を対象にさまざまな講座を開講しており、中でもTOEICから国家資格まで、資格取得を目指して専門的な知識を学ぶ資格取得講座が在学生に人気です。在学生は「資格講座受講料補助制度」により一般の受講料の半額で受講できます。さらに、検定試験に合格すると、納入した受講料が返還される特典もあります。
詳しくは「アクティブセンターの資格取得講座」のページへ。

 

サポート2
無料の資格取得講座で履歴書に書ける資格を増やす

1~3年生を対象に、資格取得を目的とした無料講座があります。学部を問わず受講できます。
詳しくは「無料資格取得講座」のページへ。

 

サポート3
研究室に所属して仲間と共に学ぶ

中央学院大学には学長の直属機関である3つの研究室があり、学生が自主的に勉強し各自の目標に従って各種資格取得等を目指しています。
入室試験がありますが、学力よりもまず本人の「やる気」が問われます。入室が認められた学生には個人専用の学習スペースが与えられ、検定料や参考書の購入も研究室の活動予算から補助されます。 顧問教員や卒業生のアドバイスの下、資格取得に向けて同じ目標を持つ仲間が先輩、後輩を問わず助け合いながら学力を高めて行く環境が整っており、日常的に勉強する習慣を身につけることができます。詳しくは各研究室のページをご覧ください。

  経理研究室 行政研究会 法制研究室
取得を目指す資格・職業等 公認会計士
税理士
日商簿記1~3級
全経簿記1~2級
宅建士(宅地建物取引士)
FP(ファイナンシャル・プランニング技能士)
AFP など
国家公務員
国税専門官
地方公務員
 (都道府県庁職員・
  警察官・消防官)
宅建士(宅地建物取引士)
知的財産管理技能検定
貸金業務取扱主任者 など
新司法試験予備試験
司法書士
行政書士
宅建士(宅地建物取引士)
法学検定等、法律系の資格・検定試験
学長特別表彰について

国家試験や民間の検定試験等の資格を取得した学生、または一定の成績を修めた学生を対象に、学長が毎年特別表彰を行っています。 詳しくは「学長特別表彰」のページへ。