キャンパスライフ

茶話会

茶話会毎週決まった曜日に開いている「茶話会(さわかい)」。
学生の皆さんを対象に、学内でほっとした時間と空間を過ごしてもらうことができるように作った「語り合い」の会です。
日頃考えていることや感じていることを、お茶を飲みながらお話ししませんか?
その時々で集まった学生とカウンセラーとでゆるりと過ごしたいと思っています。 気軽に立ち寄ってください。お待ちしています。

開催日 2018年度の茶話会は終了しました。
2019年度の茶話会は開講中の「毎週水曜 16:10~17:10」に開催します。
初回は4月10日です。
場 所 学生相談室
(変更する際は学生相談室前に案内を出します)
持 物 自分の飲み物。必要のない方は手ぶらでどうぞ。
参加者 本学の学生さんなら誰でも参加できます。予約は必要ありません。
費 用 無料
2018年度 茶話会日程&ひとことコメント

日にち

コメント

4月11日

2018年度の第1回茶話会は10名で輪を囲むことになりました。時期的に履修に関する話題が多く、授業やその評価方法などに対する個人的な印象が各々から語られました。
4月18日 話題が絶えない賑やかな一時間でした。話し好きな人もいれば、その話に質問をしながら上手に場を盛り上げる人もいたり、聴くことに徹している人もいたり。
4月25日 学生相談室で開催するのが少々手狭になってきました。「暑くなってくると広い部屋のほうがいいかも」という人もいれば、「狭いところでぎゅっと集まるのがいい」という意見も。一度教室へ移動して試し開催をしてもるのもありかなと考えています。
5月9日  この日は場所を小会議室へ移しました。学生相談室の近くにあって、広めの作りです。今後も場所を変更することがあるかもしれません。その場合には学生相談室の入り口に変更について案内を貼ります。
5月16日 自分が体験したことについて、他者がそれを分かるよう話すことは、なかなかむずかしいことだなと思います。
5月23日 今日は語り合うだけでなく、ちょっとしたゲームをやって盛り上がりました。
5月30日 ある学生さんが「皆が話しているのを聞いているだけで楽しい」といったことを話してくれました。
6月6日 高校時代の赤点の話から、大学での授業やテストの話まで、勉強へいかに向き合うか・向き合えないかといった話が出ました。ひとりの学生さんは授業中にどうしても集中できないようで、参加メンバーからは具体的なアドバイスや、愛ある叱咤激励がなされていました。
6月13日 茶話会が始まる前に時々、参加を迷っているのかなと思われる学生さんを見かけます。いつでも歓迎しますよ。入ろうかなと思ったらいらしてください。
6月20日 「すごろくゲームを皆でやりたい」というリクエストが入りました。来週はその予定ですので、興味のある人は学生相談室に集まってくださーい。
6月27日 この日は1時間まるっとすごろくゲームを楽しみました。普通のすごろくとは少し違って、各マスに書かれているお題について話をしていくものなので話題に困らず、参加者のいろいろな話を次々と聞くことが出来ました。
7月4日 友達から茶話会のことを聞いて「いつか行ってみよう」と思っていた学生さんが、この日に足を運んでくれました。またいつでもどうぞ来てください。
7月11日 ある学生さんが「質問してもらえれば話せる、という人もいますよね」と話していました。確かに、自由に話してと言われると困ってしまうけれども、具体的に尋ねられれば話し出しやすくなる人も、きっといますね。お互いにできる範囲で気遣いあったり、努力したりしてコミュニケーションをとっていけたらいいなと思いました。
7月18日  茶話会は自由参加形式をとっています。ほぼ毎回来ている学生さんが今日は姿を見せなかったので、同じくよく参加する学生さんが残念そうにしていました。茶話会は来ないのも自由、気にかけたり残念に思ったりするのも自由、という場所です。
7月25日 試験中のひととき、勉強とは離れた趣味の話題や気になっていることについて話しました。前期の茶話会はこれにて終了。次回は9月末です。
9月26日 後期一回目のこの日は参加者からの提案で夏休みの思い出を語り合いました。初めてバイトに挑戦したり、海外へ行ったり、趣味の世界を堪能したり。それぞれにエピソードがたくさんあって駆け足になってしまいましたが、また次週以降にも話せればと思っています。
10月3日 部活やサークル、学内委員会など、学生団体には様々あります。そうした集団内のルールや暗黙の了解などにおける「厳格さ」と「ゆるやかさ」、それぞれの良し悪しについて話しあったことは、今日の話題の一つです。
10月10日 来週予定の「クッキング」で調理するメニューについて話し合いました。今年は広島風お好み焼きを作ることに決定。参加申込者は誰一人作ったことがありません!初心者で力を合わせて楽しく挑戦したいと思います。
10月17日 この日は特別企画として「広島風お好み焼き作り」に挑戦しました。しかし出来上がったのは…うーん…野菜炒め?焼きうどん? 正直いまいちの出来でしたが、とにかく楽しかったです!!「皆で協力して作れてよかった」という声がたくさん聞かれました。
10月24日 この日の参加者は11名。いろいろな話題でおしゃべりをする中、話すときに一人で時間を使いすぎないようにしようとか、人の話をよく聴こうとか、コミュニケーションをとるときにお互い心掛けたいマナーについても話が出ました。
10月31日 まったりとした時間の中にも、話題は豊富にありました。
11月7日 参加者が多めで、話したいことが十分には話せなかった人もいたのではないかと思います。「こんな時にはグループに分けるのも手ですかね」「でも皆に話したい人もいますよね」…万能な解決策はないのですが、皆でよさそうな進め方を探って試していってみましょう。
11月14日 心理テストの話題から始まり、アルバイトでの苦労や中学・高校時代のことなど、さまざまな話題がでました。
11月21日 特別企画「すげーぞ、折り紙」を開催しました。商学部の松原和樹先生(数学)をゲストにお迎えして、折り紙を折りながらおしゃべりをすること1時間半。約300パーツを組み立ててペン立てを完成させました! 学生相談室に飾ってあります。お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
11月28日 穏やかで落ち着ける空間を皆で作れたと思います。みかんを食べながら、笑ってしまうような話もあれば、深刻な話に耳を傾けることもありました。
12月5日 12/19に遊び企画を取り入れようということになり、皆で計画を練りました。
12月12日 ひょんなことから、みんなで、ある曲を聴きました。心地よい時間でした。
12月19日 この日は普段のおしゃべりではなく、カードゲームをする特別企画を開催しました。当日の参加者から希望を募って、トランプでは「ばば抜き」と「神経衰弱」、それからウノをグループに分かれて行いました。
1月16日 コミュニケーションカードゲーム「私の世界の見方」をご存知ですか? 学生さんから紹介を受けて、皆でやってみました。それぞれの物の見方・捉え方がみえてくる、楽しくて難しくないゲームでしたよ。おすすめです。
1月23日 2018年度最後の茶話会は、いつものとおり、学生相談室にその日集まったメンバーで語り合いました。4年間顔を出してくれた4年生が「なんだかんだで楽しかったから来てましたね」と笑って振り返り、後輩たちがその4年生に心からの感謝を伝えていた場面で胸があつくなりました。この1年も、皆と茶話会の時間を作ることができたことに感謝します。