キャンパスライフ

学内でけが人・急病人が発生したら・・・

(1)保健センター:04-7183-6515または学生課:04-7183-6518(不在時は守衛棟:04-7183-6501)に連絡する。大けが、重症(意識・呼吸なし)の場合は周りの人と手分けして救急車を呼び、※AEDを取りに行く。

(2)職員が到着するまで急病人に付き添い、出来る範囲で救護を行う。

(3)職員到着後も、指示を受けながら救護に協力する。

 

※AED(自動体外式除細動器)設置場所
<学内>

大学入口「守衛棟」、本館1階「保健センター」、6号館1階ロビー、研究棟1階、体育館1階

<学外>

つくし野グラウンド(2カ所)、館山セミナーハウス

*学内、学外の本学AEDは、小児用(未就学児)にも対応しています。
※AED(自動体外式除細動器)について

・AEDとは、心臓が機能しない状態の際に電気ショックを与え、心臓を正常な働きに戻す救命機器です。救命の可能性は1分経過ごとに10%低下するため、一刻も早く使用することが重要です。AEDは操作方法を音声ガイドしてくれるため、誰にでも簡単に使用できるようになっています。

・倒れている人がいたら呼びかけて反応を確かめ、意識・呼吸がなければ周りの人に応援を頼み、救急車要請とAEDを手配。すぐに胸骨圧迫(=心臓マッサージ)や人工呼吸を開始する。AEDが届いたら電源を入れ、音声ガイドに従って操作する。