キャンパスライフ

専任教員の紹介とメッセージ

谷口 聡 たにぐち さとし (教職概論)

サッカー、ロック、笑い、映画、写真、旅行、ファッション、ランニング、トレッキング、スキューバダイビング、ソーシャルメディア、Apple Inc.、社会科学全般、子ども、犬、たぬき、自然エネルギー等、色々なことに興味があります。ただし、どれも”深く”はありません。“広く浅く”楽しんでいます。「遊ぶ」こと、「働く」こと、「学ぶ」ことを統合した生活をすることが夢です。

教員詳細ページはこちら

教職課程履修中の皆さんへ

学校も教師も好きではなかった自分が、大学・大学院生活の中で教育学と出会い、いつからかその魅力の深みにはまり、こうして今、教職課程の教員になっています。人間が潜在的に持っている可能性(能力、適性、好み)は、周りの人はおろか、本人にも分かりません。「教育」は、どんな可能性があるかわからない、だけど何かしらの可能性が全ての人にはある、という前提でそれを発達させようとする営みです。皆さんが自分自身と人間の可能性を信じられる教育者になれるよう、出来る限りのお手伝いをしようと思っています。

葉山 大地 はやま だいち (教育心理学)

葉山 大地 先生生まれは岩手県です。その後は東京,千葉,神奈川と移り,今は茨城に住んでいます。茨城県ののどかな感じがすごく気に入っています。大学では心理学全般を担当しています。昔から人を笑わせるのが好きで,幼少期は「どうしたら相手は笑うかな」と人の気持ちをよく考える子どもでした。そんな自分にとって人間の心を扱う心理学は,まさにぴったりの学問でした。心理学の奥深さや楽しさを学生の皆さんにどう伝えるかを考えながら日々授業に臨んでいます

教員詳細ページはこちら

教職課程履修中の皆さんへ

 

教師というのは次世代を育てるという点で,非常にやりがいのある仕事です。教師になりたい!と考えている学生の皆さんは,ぜひその情熱を失わず日々研鑽を積んでください。大学は,さまざまな学びの機会にあふれた素晴らしい体験の場です。大学での体験1つ1つを大切にすることが人間としての,教師としての深みにつながっていくはずです。こつこつ頑張りましょう。

山本 憲志郎 やまもと けんしろう (自然地理学概論)

雪だるま雪深い新潟県・塩沢町の産です。大学卒業まで新潟にいました。その後、金沢と札幌の大学院で学びました。学位取得後、日本学術振興会で特別研究員(拘束がなくて幸せな毎日でした)や大学・短大の非常勤講師、さらにつくば市の大学で技官を勤めた後、本学に着任しました。専門は自然地理学ですが、特に山や丘陵地の地形について研究を続けています。野外調査に出るのが最大の楽しみであると同時に、自分にとって最高の勉強です。

教員詳細ページはこちら

教職課程履修中の皆さんへ

 

これからの教師には専門知識と優れた人間性が求められてきます。教職・教科科目の単位取得に追われる中で、「どうして自分は教職を目指すのだろうか」、時々自問して下さい。皆さんの心の中に理想の教師像があるはずです。日々、志を高くもって勉学、交友にいそしんでもらえたらと思います。

白水 智 しろうず さとし (日本史概説)

白水先生

日本史概説・日本史特論・日本文化史を担当しています。元来があまのじゃくな私は、平地と稲作のみで日本の歴史が構成されてきたかのような従来の日本史像に大きな疑問を感じ、大学在学中から海や山の歴史に関心を抱いてきました。春・夏には、古文書の調査や聞き取り調査をしに、各地の山村などに出かけています。そうした成果が授業に反映できればいいのですが。最近は、なんとか山に生きた人々の姿を含み込んだ豊かな日本史像を描き出したいと思っています。

教員詳細ページはこちら

教職課程履修中の皆さんへ

高校では「国際化」のかけ声とともに、日本史より世界史重視の方向が固まっていきますが、自分の足下の歴史を充分知らずに、他国の文化や歴史が理解できるのか、疑問に感じます。その意味で、日本史の意味は今後ますます重く、大きなものになっていくと思います。自分をとりまく文化や歴史はどういうものなのか、自分は何者かを考えられる授業をめざしたいと思っています。次代の若者を育てる教員を希望する諸君には是非しっかり受講してほしいと思います。

高橋 律 たかはし りつ (商業科教育法)

ピアノ住まいは埼玉県の北本市。出身校は明治大学商学部で、その後に修士課程で「国際経済学」、博士課程では「経営工学」を専攻しました。また、埼玉県の公立高校でコンピュータ関連中心に商業科目を14年間にわたって担当しました。そのような関係で、情報教育と企業経営の関係についてが現在の研究テーマです。
最近の趣味は、白鍵だけで弾く「大人のためのピアノレッスン」(独習)です。
メールアドレス:gm5rtkhs@非表示slb.cgu.ac.jp
ホームページ:http://www.cgu.ac.jp/kyouin/takahashi/index.html

教員詳細ページはこちら

教職課程履修中の皆さんへ

 

「商業科教育法」、「情報科教育法」、「情報と職業」、「教育方法(情報処理)」を担当します。教職経験をベースにして、実践的な内容で講義をすすめるつもりです。教職を志す諸君が、難関の教員採用試験を見事突破できるよう頑張って指導にあたりたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

谷川 尚哉 たにかわ なおや (人文地理学概論)

谷川先生

北海道で生まれ育ちました。明治大学・同大学院、ルール大学(ドイツ)などで、地理学を学びました。専門は農業地理学からスタートして、金融地理学や都市地理学へと変遷し、近年は前職(私立女子高の教員)の関係から、地理教育論や地理教育史を専らとしています。趣味は観世流謡曲・仕舞。食べること飲むこと寝ること。そして、ダイエットに挑戦してクジケルこと。

教員詳細ページはこちら

教職課程履修中の皆さんへ

 

教職課程で学ぶということは、直接的に教員になるかどうかということをこえて、人生の上で必ずや役に立つことであると信じています。途中でくじけることなく、がんばってください。