キャンパスライフ

中央学院大学 箱根駅伝特集ページへのサイドバナー

学生研究室:資格取得を手厚くサポート

取得したい資格があるなら、研究室に入るのが近道!
研究室員にはメリットがいっぱい!

 研究室イメージ6枚

研究室に在籍している学生たちの声
行政研究室 小野寺 岬さん 独学より絶対研究室!

同じ資格を目指す友人と切磋琢磨しながら勉強することができますし、先生や先輩からは様々なアドバイスを受けられるので、取得したい資格があるなら、独学より絶対に研究室に入室することをお勧めします。
また参考書や検定料が研究室費から補助されるので、大変ありがたく思いますし、絶対合格しなければという気持ちにもなります。

行政研究会 法学部4年 小野寺 岬 目指す資格:宅地建物取引士・マンション管理士・管理業務主任者】


行政研究会では毎日のように特別講義が!

行政研究室での林先生の講義研究室には、自分専用の勉強スペースがあるので、集中して勉強をすることができます。
また私の所属する「行政研究会」では、先生が資格試験のための講義をしてくださるので、効率よく勉強できていると思います。
行政研究室 渡辺さん

行政研究会 法学部3年 渡辺 佑季 目指す資格:宅地建物取引士】


経理研究室 石井さん 創設49年!大先輩との交流が目標を見失わない鍵に!

経理研究室には公認会計士や税理士、上場企業などに勤めるOB・OGとの交流会があり、自分の将来像や目標を描くのにとても役立つ環境があります。
例えば、公認会計士・不動産鑑定士・税理士23名、日商簿記1級38名、全経簿記上級2名などのOB・OGがいて、現場のリアルな話を交流会で聞くことができます。自分が今何をすべきかが明確になります。

経理研究室 商学部2年 石井 瑞紀 目指す資格:日商簿記1級】


専門学校の費用補助まである経理研!

「研究室」と聞くと近寄りがたいイメージがありますが、実際は学生の味方であり、親しみやすい場所です。講義が終わってからほぼ毎日研究室で日商簿記1級の勉強に励んでいます。わからない部分はその場で友人や先輩に聞き、答えを共に導き出し理解を深めます。
ある一定の実力があれば専門学校の費用補助を受けられる制度があるので、今はその実力をつけるために日々頑張っています。
経理研究室:朴澤さん

経理研究室 商学部2年 朴澤 美似 目指す資格:日商簿記1級】


経理研究室:比留間さん 自主的活動が将来社会で大きな武器に!

経理研究室では資格取得のための勉強だけではなく、経理に関する研究活動も行なっており、研究活動の成果は学園祭での研究発表や経理研究室論叢掲載などの形に残ります。
研究活動を通じ社会への関心を深めるだけでなく、課題から問題を発見し、その真の原因を考え解決策を模索するという訓練ができます。
真剣に取り組むことが人間としての大きな成長に繋がります。

経理研究室 科目履修生 比留間 和雄】


参考書や検定料の補助でヤル気UP!

研究室では資格取得試験の勉強のほか、ゼミの課題やレポートの作成も行っています。午前9時から午後8時までいつでも利用する事ができるので、講義の合間に行って勉強しています。飲食も可能なのでお昼を食べたりすることもあります。
研究室から参考書や検定料の補助があるので、費用が少額で済む点もヤル気に繋がります。
法制研究室 鈴木さん

法制研究室 法学部4年 鈴木 愛瑠 目指す資格:宅地建物取引士、FP】


法制研究室:白澤さん 自分専用のスペースで質の高い勉強ができる!

コピー機法制研究室には資格の参考書のほか法律関係の本も数多く揃っています。講義で不明な点があればすぐに調べたり、先輩方や先生と共に考えられるので、スムーズに予習・復習ができます。
自分専用のスペースがあるだけでなく、パソコンやプリンタ、コピー機も使用できとても便利ですし、資料が豊富にあるので自宅でレポートを作成するよりも質の高いものが書けます。

法制研究室 法学部4年 白澤 玖瑠美 目指す資格:宅地建物取引士】