04.体験授業

体験授業は、AO入試エントリー型「講義」の対象授業となります。

7月29日(日) 12:00~12:50

商学部加藤 達男 教授「TPPはどうなるのか?」

日米など12か国でTPP発足が合意されたが、トランプ大統領が不参加を表明し難しくなった当初のTPP設立。今後、どうなっていくのか予測してみましょう。

法学部町田 余理子 准教授「昔話から考える裁判 ~昔話の主人公たちが訴えられたら・・・?~

「昔話の主人公たちが訴えられたら?」という設定に基づいて、裁判が行われる法廷ドラマ「昔話法廷」に沿って法律や裁判の流れを学んでいきます。裁判官になったつもりで、みんなで考えていきましょう。

現代教養学部佐藤 寛 教授「モンゴル国の環境と水資源」

温暖化や異常気象とともに身近な問題として取り上げられる水問題。今回は生活に欠かせない「水」をテーマにウランバートル市の水事情と環境汚染を考えてみましょう。

8月12日(日) 12:00~12:50

商学部松原 寿一 准教授「マーケティングとブランド ~プライベート・ブランドを中心に~

マーケティング、ブランドという言葉を聞いたことがあると思いますが、実は商学の一部や、キーワードとなっています。これらの言葉の意味を理解することによって、商学に触れてみましょう。

法学部清水 正博 准教授「ソシャゲの課金やショッピングポイントの秘密教えます」

ある法律に従うとソーシャルゲームに課金したお金が返ってきたり、情報をつかみ損ねると課金のポイントがなくなったり。ショッピングポイントの秘密など、様々な「ポイント」についてお話していきます。

現代教養学部山田 麻有美 教授「心理学の入口 ~心を科学する~」

皆さんの"心"を科学的に考えてみましょう。この授業では心理学を視覚的にとらえ、どのように心が動くのかということに焦点を当て、実際に体験していただきます。ぜひ心理学の世界を体験してみてください。

AO入試エントリー型(講義)の流れ

体験授業は、AO入試エントリー型「講義」の対象授業となります。 エントリー型(講義)の流れ