インターネット出願について

一般入試、大学入試センター試験利用入試はインターネット出願です。

インターネット出願はこちら

インターネットでの出願が困難な場合は、入試広報課(04-7183-6516)までお問い合わせください。

 

試験区分 出願期間 試験日 合格発表 入学手続期間
一般入試1期
 ・3科目試験
 ・2科目試験
 ・1科目試験
1月10日(水)~1月23日(火)※
 
A日程:
 1月31日(水)
B日程:
 2月1日(木)
2月8日(木) 2月9日(金)~2月20日(火)
<消印有効>
一般入試2期
 ・自由選択試験
2月7日(水)~2月19日(月)※ 2月24日(土) 2月28日(水) 3月5日(月)~3月12日(月)
<消印有効>
一般入試3期
 ・1科目試験
3月7日(水)~3月16日(金)※
3月21日(水) 3月22日(木) 3月23日(金)~3月27日(火)
<消印有効>
大学入試センター試験利用入試Ⅰ期 1月10日(水)~1月23日(火)※
大学入試センター試験日
1月13日(土)
1月14日(日)
2月8日(木) 2月9日(金)~2月20日(火)
<消印有効>
大学入試センター試験利用入試Ⅱ期 2月2日(金)~2月14日(水)※
2月21日(水) 2月22日(木)~3月1日(木)
<消印有効>
大学入試センター試験利用入試Ⅲ期 2月23日(金)~2月28日(水)※
3月8日(木) 3月9日(金)~3月15日(木)<消印有効>

※インターネット出願のシステム利用可能時間は、各出願開始日の午前9時から出願最終日の15時までです。
※インターネット出願に関わる高等学校調査書・顔写真等書類の提出は、各出願最終日までに到着するようご手配ください。 

 

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インターネット出願のメリット

  • 出願期間内であればいつでも出願可能
    願書の取り寄せが不要のため、締切日当日でも出願可能です(但し、別途出願締切日に書類の提出が必要)。
    24時間受付(出願最終日は15時まで)
  • 多様な振込み手段
    クレジットカード決済(VISA・MasterCard)、コンビニ決済、Pay-easy が利用できます。

事前準備(インターネット出願には以下のものが必要です。)

  • インターネット環境
  • インターネットがつながる環境であればタブレット、スマホからでも利用できます。
    詳しくは推奨環境をご覧ください。

  • プリンター
  • 出願確認票をA4用紙に印刷します。
    プリンターが無い場合も、出願確認票をPDFファイルに保存してコンビニ等で印刷することができます。

  • 顔写真 ※一般入試のみ。センター利用入試は不要。
  • 縦4cm×横3cm、3か月以内に撮影し、脱帽・無背景、裏面に氏名・生年月日を記入したものをご用意ください。

  • 調査書など郵送書類
  • インターネット出願でも、提出用書類を郵送していただく必要があります。
    詳しくは提出用書類をご覧ください。

出願の流れ

STEP1
出願サイトにアクセス

出願サイトはこちらをクリック
(利用可能期間:各試験区分の出願開始日午前9時から出願最終日15時まで)


STEP2
画面に従い、出願に必要となる情報を入力

1.試験情報を入力
   (出願を希望する試験を登録)
 →   2.志願者情報を入力
 (氏名・住所・電話番号等を登録)
 →   3.アンケートに回答
   (任意)
 各種試験情報を入力   志願者情報を入力   アンケートに回答

STEP3
入学検定料の支払 と 出願確認票の印刷

1.支払方法選択画面にて、支払方法を選ぶ

支払方法を選択

クレジットカード支払の場合
クレジットカード支払以外の場合
2.クレジットカードの情報を入力する  

支払い

2.出願確認票を印刷する  

出願確認票の印刷

(A4用紙に印刷)

3.出願確認票を印刷する  

出願確認票の印刷

(A4用紙に印刷)

3.コンビニまたは銀行ATMで支払う

支払

STEP4
提出用書類の送付


インターネット出願に関わる書類は、試験区分ごとに定められた下記期日までに本学に到着するよう
ご手配ください。

  • 一般入試1期:平成30年1月23日(火)
  • 一般入試2期:平成30年2月19日(月)
  • 一般入試3期:平成30年3月16日(金)
  • 大学入試センター試験利用入試Ⅰ期:平成30年1月23日(火)
  • 大学入試センター試験利用入試Ⅱ期:平成30年2月14日(水)
  • 大学入試センター試験利用入試Ⅲ期:平成30年2月28日(水)
提出用書類
  1. 出願確認票(STEP3で印刷した書類)
     ①顔写真(縦4cm×横3cm、3ヶ月以内に撮影し脱帽・無背景のもの。写真の裏面に氏名・生年月日を必ず記入して下さい)
       ※顔写真は一般入試のみ。センター利用入試は不要。
     ②領収書又は明細票(クレジットカード又はセブン-イレブン支払の場合は領収書の貼付は不要です。)
    を必ず貼り付けてください。
  2. 高等学校調査書(高等学校卒業程度認定試験(大検含む)の合格者は、合格成績証明書を提出してください)
  3.    ※調査書は一般入試とセンター利用入試を併願する場合、それぞれ1通ずつ必要です。
受験票について

受験票は出願受付後、インターネット出願時に登録された住所に送付いたします。
締め切り直前の出願では、受験票を大学でお預かりし、当日「総合案内」にてお渡しする場合があります。

推奨環境

機種 利用可否
パソコン
Android(タブレット、スマホ)
iPhone、iPad、iPod、iPod touch

ブラウザー 利用可否
InternetExplorer9.×以降
InternetExplorer8.×、
Google Chrome、Safari、Firefox

(環境により正常に動作しない場合があります。)

◎・・・推奨環境、○・・・利用可能環境 

  • ブラウザーの設定画面でcookie(クッキー)およびJavaScriptを「有効にする」に設定してください。
  • 提出用書類「出願確認票」はPDF形式で表示されます。PDF形式の文書をご覧になるには、アドビシステム社のAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe Reader

よくある質問

  • Q.スマートフォン、携帯電話、タブレット端末から出願できますか?
    A.出願は可能ですが、出願確認票を印刷・郵送いただく必要があるため、基本的にパソコン、プリンターがある環境でのご利用を推奨しています。
  • Q.メールアドレスを持っていません。
    A.メールアドレスがなくても出願できます。メールアドレスは登録完了および入金完了の確認メールを送信するために使用します。メールアドレスを登録されない場合は、確認メールが送信されませんので、完了画面で「提出書類印刷」と「支払い手続き」を確実に行ってください。
  • Q.メールアドレスはスマートフォンや携帯電話のものを使えますか?
    A.使用可能です。ただし、メール受信設定でドメイン設定を行っている場合はメールが届かないことがありますので、ドメイン(@sak-sak.net)を受信指定してください。
  • Q.途中でブラウザーを閉じてしまいました。
    A.始めから出願登録をやり直してください。
  • Q.「ご指定のページが見つかりません。」と表示されます。
    A.(1)一定時間操作を行わなかった場合、(2)ブラウザーの「戻る」「進む」ボタンをクリックした場合、(3)出願登録画面を2画面以上開いた場合等に表示されることがあります。始めから出願登録をやり直してください。
  • Q.氏名・住所に正しい漢字が登録できません。
    A.旧字等で正しく変換できなかったり、エラーになる場合は代替の文字(全角)を入力してください。
    例)髙木→高木、山﨑→山崎、Ⅲ(ローマ数字)→3
  • Q.提出用書類を印刷し忘れました。
    A.パスワード登録を行っている場合は、 個人メニューより出願受付番号とパスワードを入力することで再印刷が可能です。
    パスワード登録を行っていない場合は、入試広報課(04-7183-6516)までお問い合わせください。
  • Q.出願申込後に登録内容を変更することはできますか?
    A.クレジットカードでの決済の場合は、入学検定料の振込手続が完了していますので変更できません。クレジットカード以外の決済でまだ入学検定料の振込をしていない場合は、再度出願登録からやり直してください。

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入試広報課連絡先
電話 04-7183-6516(直通)
業務時間 月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
9時~17時