講義セミナー

全体講義

全体講義は参加者全員で受講します。広い階段教室で大学のスケールを体感してください。

講師 法学部 谷川 尚哉 教授
テーマ 捕鯨問題
メッセージ 皆さんは、日本の捕鯨問題をどの程度知っているでしょうか?
いやその前に、皆さんはクジラ料理(イルカ料理)を食べたことがありますか?
クジラ(イルカ)は食べても良いのでしょうか?
調査捕鯨、シーシェパード、国際司法裁判所の判決、IWC(国際捕鯨委員会)等々のキーワードから、捕鯨問題を考えてみましょう。

商学部個別講義

全体講義の後に個別講義を受講します。
興味のある講義を選び、大学における授業の愉しさと知識の重要性を感じてください。
商学部に進学する学生は以下4つの商学部個別講義の中から、第1希望、第2希望を選択してください。

※人数等により第2希望の講義を受講していただく場合があります。

 商学部個別講義「商-A」
テーマ  TPP(環太平洋経済連携協定)はどうなるのか?
講師  加藤 達男 教授
メッセージ

1995年のWTO(世界貿易機構)発足後、先進国と発展途上国の間で、意見がまとまらないケースが多くなり経済自由化が進まなくなった。
それを補うものとして日米など12ヶ国でTPP発足が合意されたが、トランプ大統領が不参加を表明し、当初のTPP設立は難しくなった。
今後、TPPはどうなるのか、予測してみたい。


 商学部個別講義「商-B」
テーマ  日本昔話に見る日中文化交流
講師  丹羽 香 教授
 メッセージ auのコマーシャル「三太郎」シリーズを見たことがありますか。
桃太郎・浦島太郎・金太郎を幼なじみに設定、コミカルな演出で人気を博していますね。
しかしながら、元々は異なる話の登場人物、それぞれ異なるルーツからなり、各所に中国文化の片鱗が窺われることは知っているでしょうか。
老若男女、知らぬ者のない日本の「昔話」、語り継がれるもの、文化っていったいどういうものか、古代の想像力を一緒に考えてみましょう。

  商学部個別講義「商-C」
テーマ  日本語表現入門:「怪談」を題材に
講師  水藤 新子 准教授
 メッセージ

落語や漫才を観て、面白かったので誰かに話して聞かせようとしても、プロのようにはいきません。あんなに面白かったのに、自分が再現しても誰も笑ってくれない――そんな体験をした人は少なくないでしょう。人を笑わせるのは、実は結構難しいことなのです。
反対に、人を怖がらせるのも簡単ではありません。お笑いファン同様、怪談ファンの層も厚いですが、自分でも語れる人はごく限られています。
このように、同じ話をしても上手な人と下手な人がいるのはなぜでしょう?話し方・伝え方に違いがあるのなら、それはどんな点でしょう?
現代の「怪談」を題材に、「表現」のコツについて、一緒に探ってみませんか。


 商学部個別講義「商-D」
テーマ  ビジネスマネジメントゲーム(簡易版)を体験してみよう
講師  増尾 賢一 教授
 メッセージ

小売業の経営を学ぶビジネスマネジメントゲーム(簡易版)を体験してみましょう。

経営の目的は、様々な商品をより安く仕入れ、より高く販売することによって、より多くの利益を稼ぐことにあります。自ら経営者となり、会社名を決定し、店舗の購入、人材を採用して経営の土台を築いてから、様々な商品を仕入れ、販売することによって、より多くの利益を稼いでみて下さい。
このゲームを通じて、会社経営の仕方や儲かる仕組み、経営上のリスクが見えてくると思います。


入学前教育「講義セミナー」に参加申し込みをする

法学部個別講義

全体講義の後に個別講義を受講します。
興味のある講義を選び、大学における授業の愉しさと知識の重要性を感じてください。
法学部に進学する学生は以下4つの法学部個別講義の中から、第1希望、第2希望を選択してください。

※人数等により第2希望の講義を受講していただく場合があります。

 法学部個別講義「法-A」
 テーマ  「いつから」「いつまで」を考える ―細かすぎて伝わらない法律の話―
 講師   大村 芳昭 教授
 メッセージ 4月1日に借りたお金を1週間以内に返せと言われたら何月何日までに返せばいいですか?
9月1日生まれなのに「あなたの誕生日は9月2日です」って言われたらどう思いますか?
4月1日生まれは早生まれで4月2日生まれより学年が1つ上になるって本当ですか?
18歳になる前日に選挙があったら投票できると思いますか?
この講義では、「いつから」「いつまで」を法律がどう考えているかを一緒に見てみましょう。いわば、法律を題材にした頭の体操です。

 法学部個別講義「法-B」
 テーマ  公務員とは
 講師   李 憲模 教授
 メッセージ

現在日本には、約340万人の公務員がいますが(平成25年度)、公務員はどこでどのような仕事をしているでしょうか。また、公務員とはどんな人の事を指すでしょうか。例えば、日本の総理大臣は、公務員でしょうか。
本講義では、現行の日本の公務員制度について概説しつつ、将来公務員になるためには、大学4年間をどう過ごせば良いのかをお話します。


 法学部個別講義「法-C」
テーマ  「あの世」の裁判と中国唐代の裁判
講師  水間 大輔 准教授
メッセージ 日本の仏教では、人は死後閻魔大王の裁きを受け、極楽や地獄へ行ったり、人や動物などに転生したりすると信じられている。しかし、かつては閻魔大王のみならず、全部で10名の「王」が順番に死者の審理を行うものと信じられていた。このような「十王信仰」は、本来の仏教にはなく、中国の唐代で生じたもので、当時の中国の裁判制度を色濃く反映している。
この講義では十王信仰に見える裁判と唐代の裁判を比較し、その特徴と問題点を提示したい。

 法学部個別講義「法-D」
テーマ  船長は尊い職業!?海の不思議な法律教えます
講師  清水 正博 講師
メッセージ みなさんの船長のイメージって、どんなものでしょうか?
豪華客船の船長、貨物船の船長、マグロ漁船の船長…世の中には様々な船長がいます。こうした船長たちは実は法律的には絶大な力をもっていたりします。
そんな話から始まって、海に関する不思議な法律やいまだに存在する海賊の話などについて取り扱っていきます。
その他、貿易に関する話についても取り扱っていきます。

入学前教育「講義セミナー」に参加申し込みをする