文字サイズ

アドミッションポリシー

商学部アドミッションポリシー

 中央学院大学商学部は、学部の掲げる教育目的を達成するために、以下のような学生を求めます。

  1. 本学の建学の精神、学部の教育理念をよく理解している。
  2. これまでに資格取得、スポーツやボランティアなどの活動に力を注いだ。
  3. 高等学校までの基礎学力を備え、商学部における教育内容に関心を持ち、その専門知識修得に意欲を持っている。
  4. ビジネスによって、身近な地域社会から広く世界にまで貢献しようと考えている。
  5. 商学の専門知識に加えて、幅広いフィールドで活かせる知識を修得し、企業や各種組 織でリーダーシップを発揮したいと考えている。

法学部アドミッションポリシー

 本学部では、本学の建学の精神や本学部の教育理念を理解し、それらを体現しようと努めることのできる学生を求めます。

  1. 明確な目的意識
     本学部では、本学部のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、4年間の在学中に法や政治・行政に関する知識・能力、および各コースが個別に目標とする知識・能力を身につけ、社会に貢献できる人材を目指す、目的意識の高い学生を求めます。
  2. 入学者選抜方法に対応した基礎的能力
     本学部では、本学で実施しているそれぞれの入学者選抜方法に対応した基礎的能力(基本的なコミュニケーション力、論理的思考力、記述力、高校までの学習事項に関する基礎知識や応用力など)を備えた学生を求めます。

現代教養学部アドミッションポリシー

現代教養学部は、「公正な社会観と倫理観」をそなえた自立した個人が自己を深く知り、社会参画や社会貢献ができる市民を養成するという教育の目標を置いている。この学位授与のアドミッションポリシーにのっとり、次のような意欲、能力をもった者を受け入れることを入学者受入れの基本方針とする。

  1. 「公正な社会観と倫理観の涵養」という本学の建学の精神を理解している。
  2. 一人の市民としてどのような仕事にも通じる幅広い教養を身に付けたいという意欲、生涯を貫く豊かな教養を身に付けたいという意思をもっている。
  3. 現代社会における国内外の日々の出来事に関心をもち、マスメディアの報道などを通じて時事問題等に興味をもっている。

大学院アドミッションポリシー

 中央学院大学大学院商学研究科は、当研究科の理念、目的に則り、以下のような目標のいずれかと資質とを有し、より高度に知的体系化された学問の方法と専門知識、それらを活用する力を修得しようとする国内外の学生を受け入れます。

  1. 国際ビジネスの世界、または国際ビジネス研究で活躍しようとする人、企業や事業承継などで企業経営を担おうとする人、税理士を中心とした会計専門職を目指す人。
  2. 豊かな地域社会づくりに地域経済の面から貢献することを目指す人、社会人としての多様な経験を学修に活用して経営学および会計学の知的研鑽を積もうとする人。
  3. 経営学、会計学の基礎を理解し、明確な問題意識に基づいて研究テーマを設定し、それにそった具体的で実行可能な研究計画を有している人。
  4. 研究計画に基づいて研究を着実に実行し、その成果として修士論文を完成させる強い意欲と能力とを有している人。