学部紹介

ゼミ紹介:高橋 律 ゼミ

パソコン操作に詳しくなる!

高橋 律 ゼミ 高橋 律 ゼミ
ゼミナールテーマ
EUC(エンド・ユーザ・コンピューティング)
☆EUCとは、コンピュータシステムを利用して業務を行う者が、自らシステムの構築や運用・管理に携わることです。
担当教員からのメッセージ
ゼミ紹介:担当教員からのメッセージ 大学では、“自主的”であることが大切であるだけに、「自分からすすんで学ぶ」ことを心がけて欲しいと思います。一般の講義とは異なり、少人数で、学生が自ら調べ、専門的な研究を進めていく授業形式をとります。また、専門的な知識や技術の修得ばかりでなく、合宿やコンパ、OB・OG会といった年間活動を通じて育まれる人間的交流は、何ものにも代え難いものがあるに違いありません。

高橋先生の教員紹介ページはこちら

内容
資格取得に力点を置き、「MOS(Microsoft Office Specialist)試験」の合格を最初の目標とします。
また, 情報処理技術者試験が平成21年度に大幅に改革され、レベル1の試験として創設された「ITパスポート試験」に挑戦します。これは経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」の水準がある程度以上であることを認定している国家試験です。この試験の合格を目指した学習に取り組んでいます。
年間スケジュール
春セメスター⇒MOS試験対策学習及び受験
       新入生歓迎コンパ(5月)
       夏合宿(8~9月、2泊3日、館山セミ ナーハウスにてITパスポー ト試験の概要把握)
秋セメスター⇒ITパスポー ト試験対策学習及び受験
       追い出しコンパ兼OB・OG会(2月)
※ITパスポート試験合格対策で随時補講を行う場合があります。
ゼミ紹介
高橋 律 ゼミIT関係の資格を取るための授業を主におこなっています。授業は自分のペースで進めることができ、わからないことがあっても先生が優しく教えてくれるのでとてもやりやすいです。夏には試験対策で館山合宿に行きます。先輩と一緒に勉強をして交流し、勉強が早く終われば海で遊んだりすることができるとても楽しいゼミです。一見、強面で怖そうな先生ですが、人は見かけによらずとはよく言ったもので、とてもアクティブで愉快な楽しい先生です(笑)。高橋先生はとても多趣味でまた気さくな方なので、勉強以外のことも相談しやすいです。
(ゼミ長・清水優真さん 都立日本橋高校出身)

【ゼミナール一覧へ】