学部紹介

プライムセミナー学生スタッフ研修 ~新入生を迎える準備~

2015年2月

学生スタッフ研修

 本学では4月に、新入生を対象に「プライムセミナー」を開催しています。プライムセミナーでは学生生活の準備のため、学生生活・学び・就職に関するガイダンスや、履修登録のアドバイスなどを行います。

 そのプライムセミナーに、アドバイザーとして参加する学生スタッフへの研修会が2月12日(木)に行われました。
 学生相談室のカウンセラーからレクチャーを受けた後、学年の違う3~5人がひとつのチームを作り、どのように新入生を迎えたら良いかや、アドバイスのポイントなど話し合いました。学生スタッフ研修

 また、チーム対抗で「十人十色ゲーム」を行いました。新入生がプライムセミナーで同じゲームを行う際に、わかりにくく戸惑う点がどういうところなのか、初対面の新入生同士が円滑にコミュニケーションをとるためにはゲーム中にどのような声掛けをするとスムーズに進行するのかなどを、受ける側として体験しました。

 より良い形で新入生を迎えられるよう、教職員と学生スタッフが一丸となって準備を進めています。

 学生スタッフは、プライムセミナーで新入生が少しでも大学生活の不安を解消できるようサポートします。
 新入生のみなさんは、どんなことでも相談してくださいね。