学部紹介

教育実習事前研修 ~いよいよ教育実習へ~

2015年2月

教育実習事前研修

本学では、教職課程を履修し教育実習を目前に控えた3年生を対象に、「教育実習事前指導」として学年末に事前研修を実施しています。教育実習の心構えや、授業準備の研修、模擬授業などを行い、教育実習へ行くための準備を進めていきます。

平成26年度は2月6日(金)、7日(土)の2日間行われました。
実際の授業を想定した「模擬授業」では、当日のくじ引きで選ばれた2名の学生が20分ずつ授業を行いました。緊張により思い通りにいかないことや失敗も多々ありましたが、先生からのアドバイスに真摯に耳を傾ける様子が印象的でした。 教育実習事前研修

また、去年教育実習の現場を体験した4年生による「模擬授業」も行われました。生徒役の学生に語りかける口調や板書の使い方などに、一年の成長が見られました。

研修の最後に、本学OBで実際に高校の教壇に立っている現役教員の講演が行われました。実習生を受け入れる側の立場から、教育実習の実態、現場の様子について熱く語られました。現役教員の生の声は説得力があり、学生からも多くの質問があがりました。

この2日間で学生たちは多くのことを学び、また刺激を受けた様子でした。6月からの実習については、10月の教育実習報告会で発表されます。

教職課程は1年次からの履修となり、所定の単位を修得し修了すると中学校教諭一種の社会、高等学校教諭一種の地理歴史、公民、商業、情報の各教員免許状が取得できます。(商業と情報は商学部のみ取得可能)
今回研修に参加した3年生は、4年次の6月から2~3週間教育実習を行います。