大学案内

学長CrossTalk
 ~学業と部活を笑顔で両立~ ゴルフ部女子

平成26年度の団体戦春・秋完全制覇を成し遂げたゴルフ部女子チームと学長の対談です。
学業と部活を両立させている女子大生としての普段の生活について語ってもらいました。


佐藤学長<佐藤学長> 本学開学以来の快挙を達成したみなさんですが、本学では、たとえゴルフで活躍している選手でも特別な待遇はありません。みなさん1年生からしっかり授業を受けていると思いますが、どんな授業に興味がありますか?後輩に勧めたい授業など教えてください。

[入江] 商学部の「スポーツキャリア実践」では、指導者の心得やスポーツリーダーになるためのさまざまな知識を学んでいます。自分が将来目指している道に役立ちそうなのでとても興味深いです。

[峠] 法学部の「スポーツ文化論」は、スポーツの歴史から現代のスポーツ事情まで幅広く学べて面白いです。

入江選手

金澤倫理学」ではテレビなどで取り上げられるニュースが題材になるので身近でわかりやすいです。

廣田 英語リーディング・ライティング」が好きです。英語の歌を題材にした授業など、分かりやすいので楽しく英語が学べています。

丹野 英語は文法より話す方が好きなので、「英会話」です。ネイティブ・スピーカーの先生が面白くて楽しい授業です。

<佐藤学長> これからのみなさんの成長につながりそうな授業ばかりですね。私は教育学部で小学校の教員免許を取ったので、図工や音楽や書道等を教えるための授業を受けたことが記憶に残っています。普通の大学の授業とはだいぶ違っていましたね。いま大学で哲学を教えるのにはあまり結びついていないですけれども。


峠選手<佐藤学長> 授業に部活に忙しいと思いますが、上手に両立できていますか?

ゴルフは平日の試合が多いので、友達や先生に分からないことはまめに聞いて、遅れを取り戻すようにしています。

入江 授業と部活は重ならない様に時間割を組んでいるので、私は苦労を感じたことがないですね。

<佐藤学長> それは素晴らしいですね!私も最近あまり時間がなくて、時間の使い方には苦労しています。効率的に仕事ができる朝の時間を有効に使おうとか、色々やってみるのですがなかなか上手くいきません。若いうちから、きちんと自分で時間管理ができるようにすることは大事ですね。



次のページでは、日頃の生活で気をつけていることや工夫していることについて尋ねます。