大学案内

学長CrossTalk : プライムセミナースタッフ(3/3)

プライムセミナースタッフと対談する佐藤学長<佐藤学長> 来年のプライムセミナーで、先輩として新入生にしてあげたいことはありますか?

【横田】 新入生に分かりやすく説明できるよう、準備をしたいと思います。自分が入学した時「単位」「履修」といった言葉も初めて聞きましたので、その辺りから丁寧に説明してあげたいです。

【長内】 私たちが先輩から教わったように、大学の楽しさや必要性を伝え、少しでも不安を取り除いてあげられたらと思います。

【宮脇】 新入生からの質問=興味があることだと思うので、ありのままを丁寧に話していきたいと思います。

【小倉】 先生や職員ではなく、自分たちだからこそ話せることも多いと思うので、大学生活の楽しさを伝え、充実した大学生活をスタートする手伝いができたらと思います。

<佐藤学長> プライムセミナーは4年間の大学生活のスタートですから、新入生にとってとても重要なものです。新入生の疑問に答え、不安を取り除き、気持ちよくスタートがきれるようにするために、みなさんはこれから準備をしていくわけですね。学生スタッフになることはひとつのチャレンジですが、それは人間関係を広げ、自分の視野を広げることにつながります。これは社会に出てからもっとも大事なことです。みなさんから新入生にもそのことを伝えてください。

プライムセミナースタッフと佐藤学長

<おわり>