ピックアップ

アニメ研究部が人気声優トークショーを企画

2018年10月

 今年のあびこ祭では、アニメ研究部の特別企画として、声優の楠田 亜衣奈さんをお呼びしてトークショーを行います。文化連合会で初となるビッグイベント「声優トークショー」をなぜ企画したのか、アニメ研究部の学生代表 関川 祥吾さん(商学部3年)に話を聞きました。




楠田 亜衣奈さんトークショーを企画した関川さん 今や日本文化を代表するといっても過言ではないほど、日本のアニメは世界でも注目されています。「アニメの魅力を多くの人に知ってもらい、好きになってもらおう」というのが、アニメ研究部の活動方針です。 
 アニメにはたくさんのキャラクターがいて、キャラクターの人気がそのままアニメの人気と比例しています。そのキャラクターに命を吹き込めるかどうかが声優の力量にかかっています。
 声優トークショーを開催することで、よりアニメを身近に感じてもらい、アニメって面白いな、奥が深いなと感じてもらいたいです。

 アニメファンを増やしたい、来場した方にあびこ祭をもっと楽しんでほしいということで企画した声優トークショーですが、私たちアニメ研究部にも嬉しい変化が起こりました。
あびこ祭ポスター 今までアニメ研究部は、一つのアニメについてそれぞれが考察を発表するということが中心で、活動が個に偏りがちでした。しかし今は「トークショーを必ず成功させる」という目的を持って、役割分担をしたり、話し合いを重ねることで、結束力がより深まりました。またそれぞれが人任せではなく、自分で考え動くことができるようになりました。

 あびこ祭では、中央学院大学ならではの内容を盛り込み、ここでしか味わえない楽しいトークショーを開催します。販売するチケットには、楠田亜衣奈さんへの質問を記入するカードも添付しますので、皆さんぜひ遊びにいらしてください!!

 アニメ研究部の普段の活動は、班ごとの「お勧めアニメのプレゼンテーション」や、アニメに出てくる地を実際に訪ねる「聖地めぐり」です。
 活動日は不定期ですが、アニメを語り合える仲間との居場所である部室は、大変心地良い場所となっているそうです。兼部もOKとのことですので、アニメが好きな学生はぜひ部室を訪ねてみてください。