注意事項

申込みの際のご注意

  • 申込者多数の場合は抽選になります。また申込者が一定数に満たない場合は、開講を中止する場合があります。
  • 申込後にキャンセルする場合は、キャンセル締切り日までに必ずご連絡ください。
  • 期日までに受講料のお支払い確認ができない場合は、キャンセル扱いとなります。
  • 講師や緊急の理由により、講座の日程変更・講師変更・講座中止等が生じる場合があります。
  • 入金後のキャンセルは、テキストや教材によって返品できないものがありますので、ご注意ください。
  • 年間講座を春期から継続中の方は、同じ講座を秋期に改めて申込みする必要はありません。
  • 本学学生の申込みはアクティブセンターの学内掲示板にも掲示します。

講座・講師について

  • アクティブセンター講師の都合で、講座の「日時変更」・「教室変更」・「講師変更」・「講座中止」等の場合があります。予めご了承ください。
  • 開講後の自己都合による他講座への変更はできません。

返金について

  1. アクティブセンターや講師の都合で講座を中止する場合
    • 納入済の受講料等を返金します。
  2. アクティブセンターや講師の都合で休講となった講座の補講が実施できなかった場合
    • 休講分の受講料を返金します。
  3. 自己都合で開講後にキャンセルをする場合
    • 理由の如何を問わず、納入された受講料等は一切返金いたしません。
  4. 補講に出席できない場合
    • 理由の如何を問わず、受講料の返金には応じません。
  5. 受講のお断りについて」に該当した場合
    • 納入された受講料等は、一切返金いたしません。

休講について

  • 講師の都合や急病・天災・突発事故等により、休講となる場合があります。この場合、原則として後日に補講をおこないます。ただし、場合によっては補講がおこなえないことがあります。
  • 休講の場合は、電話・ホームページ等でお知らせします。

欠席について

  • 講座を欠席する場合、連絡は不要です。
  • 欠席した回のレジュメ等が必要な場合は、講師・スタッフに申し出てください。

テキスト代・教材費・チケット代について

  • 開講後に受講をキャンセルした場合、テキスト・材料はお支払いいただきます。
  • テキストの価格は予価のため、販売時には金額が変動している場合があります。
  • アクティブセンターを通して購入したチケットはキャンセルできません。

資料(コピー)代について

  • コピーは有料です。講座によっては、開講後に資料代として徴収させていただく場合があります。

教室内の机の移動・原状復帰について

  • 教室を使用された受講生の方は、机等の移動・原状復帰をお願いいたします。

教室内での録音・写真撮影・飲食

  • 講義の録音・写真撮影は固くお断りします。
  • 講義中の飲食はご遠慮ください。

教室の入退出について

  • 教室は正課授業で使用している場合があります。その場合は、前の授業が終了するまで入室を控えてください。
  • 講座終了時刻を超えた場合、次の講座に支障をきたしますので、教室からの速やかな退出をお願いします。

健康状態の確認のお願い

  • 講座の受講に際し、ご自身の健康状態の管理には十分にご注意ください。

広報活動での写真等の使用について

  • 講座の様子や作品の写真などを、広報のために使用することがあります。写真撮影の際には声をおかけしますので、差し障りがある方は申し出てください。

受講のお断りについて

  • 講師や他の受講生に迷惑のかかる言動や行為等があった場合。
  • 講座、アクティブセンターの運営に支障をきたす言動や行為等があった場合。

盗難および事故等について

  • 当講座内における盗難およびキャンパス内の移動・登下校における事故等について、損害賠償などの責任は負いかねます。
  • 「ジュニアのサッカー教室」講座については、アクティブセンターで保険の加入をしています。