注意事項

申込みの際のご注意

  • 申込み者多数の場合は抽選となります。また、申込み者が一定数に満たない場合は開講を中止する場合があります。
  • 申込み後にキャンセルされる場合は、キャンセル締切日までに必ず「キャンセル届」を提出してください。「キャンセル届」が確認されない場合は後日キャンセル手数料をご請求いたしますので、ご注意ください。
  • 年間講座を春期から継続中の方は、同じ講座を秋期に改めて申込みする必要はございません。
  • 本学学生の申込みはアクティブセンターの学内掲示板にも掲示します。

講座・講師について

  • 申込み・開講後の自己都合による他講座への変更はできません。
  • 講師の都合で、「日時変更」・「教室変更」・「講師変更」・「講座中止」等が発生する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

返金について

  • アクティブセンターや講師の都合で講座を中止する場合は、納入済の受講料等を返金いたします。
  • アクティブセンターや講師の都合で休講となった講座の補講が実施できなかった場合は、休講分の受講料を返金いたします。
  • 自己都合で開講後にキャンセルをする場合は、理由の如何を問わず、納入された受講料等は一切返金いたしません。
  • 補講に出席できない場合は、理由の如何を問わず、受講料の返金はいたしません。
  • 下記の「受講のお断りについて」に該当した場合は、納入された受講料等は、一切返金いたしません。

休講について

  • やむを得ない講師の都合や、天災・交通機関の影響等により休講となる場合は、後日原則として補講をおこないますが、日程については講師が決定し連絡いたします。
  • 休講の場合は、電話・大学ホームページ等でお知らせいたします。

欠席について

  • 講座を欠席する場合、連絡は不要です。
  • 欠席した日のレジュメが必要な場合、講師・スタッフまで申し出てください。

テキスト代・教材費・チケット代について

  • 受講料には原則として、テキスト代・教材費は含まれておりませんが、一部含まれている講座もございます。
  • 入金後に受講をキャンセルされた場合、テキストや教材によっては返品できないものがございます。
  • 開講後に受講をキャンセルされた場合、テキスト代・材料費はお支払いいただきます。
  • テキストの価格は予価のため、販売時には金額が変動する場合がございます。
  • アクティブセンターを通して購入したチケットはキャンセルできません。

資料(コピー)について

  • コピーは原則有料です。開講後に資料代として別途徴収させていただく場合がございます。
  • 個人のコピー依頼はお断りしております。1号館1階、学生会館Via1階にコピー機がございます。

教室内でのご注意

  • 机の移動・原状復帰について、受講生の方にご協力をお願いしております。
  • 講義の録音・写真撮影は固くお断りしております。
  • 講義中の飲食はご遠慮ください。
  • 教室は正課授業で使用している場合がございます。その際は授業が終了するまで入室をお控えください。なお、授業がない場合は、空調を自動停止しております。
  • 講座終了時刻を超えた場合、次の講義に支障をきたしますので、教室からのすみやかな退室をお願いいたします。

受講のお断りについて

  • 講師や他の受講生に迷惑のかかる言動や行為等があった場合。
  • 講座やアクティブセンターの運営に支障をきたす言動や行為等が確認された場合。

その他のお願い

  • 講座の受講に際し、ご自身の健康状態の管理には十分お気をつけください。
  • 講座の様子や作品の写真等を広報活動に使用する場合がございます。写真撮影の際にはお知らせいたしますので、差し障りがある方は申し出てください。

盗難・事故等について

  • 当講座内における盗難およびキャンパス内の移動・登下校における事故等について、損害賠償等の責任は負いかねます。
  • 「ジュニアのサッカー教室」講座につきましては、アクティブセンターで保険に加入しております。