第50回あびこ祭 たくさんのご来場誠にありがとうございました!

第50回あびこ祭ご来場ありがとうございました! 第50回あびこ祭(大学祭)が平成28年10月29日(土)・30日(日)に開催されました。寒さはあったものの天候に恵まれ、6,887名の方にご来場いただきました。
 前日午後からの雨で準備の遅れが心配されましたが、当日は様々な年齢層の方と一緒に楽しむことができ、今年のテーマである『感謝』の思いを届けられたような気がしております。


初企画のワークショップ広場 今年初めて実施した「ワークショップ広場」では、地域のお店が集まり、特別に体験コーナーを開催。子どもたちを中心にキャンドル作りやぬりえバック、ロボット製作などを楽しみました。



Teachers_cafeの様子 先生方による出店「Teachers’café」では、普段の授業では見られない先生方の様子があり、また卒業生が先生を囲んで話をするなど、アットホームな雰囲気に包まれていました。


法学部主催「CGU大捜査線」が大好評! 法学部主催「CGU大捜査線」は、子供から大人まで楽しめるイベントとして大好評。今まで経験したことのない指紋採取やルミノール溶液での血液反応に子どもたちは目を輝かせ、大人たちはナビゲーターの学生の説明に感心しつつ犯人探しのクイズに頭を悩ませていました。


ライブの様子 メインステージの1日目は4年連続の出演となる手賀沼ジュンさん作詞・作曲のあびこ祭テーマソングを皆で振り付きで熱唱し、また大学50年の歴史を振り返りながらのものまねライブ「MANE Fes.」でもおおいに盛り上がりました。
 2日目は千葉県警察音楽隊&カラーガード「アクアウインズ」による素晴らしい演奏とパフォーマンスがあり、またシンガーソングライター井上苑子さんの透明感ある歌声が会場に響き渡りました。
 そして今年のフィナーレを飾ってくれたのは、ご本人たちにとって今年初の学園祭ライブとなった4人組ガールズバンド「Silent Siren」さんによる迫力あるスペシャルライブです。大変な盛り上がりの中、第50回あびこ祭の幕が閉じられました。

 記念すべき第50回あびこ祭も、事故なく無事に終えることができました。これも地域の皆さまのご理解とご支援あってのことです。この場をお借りして、地域の皆様、ご来場いただきました皆さまやお世話になった皆さまに、心よりお礼申し上げます。
 来年もさらに充実したあびこ祭を開催できるよう頑張りますので、第51回あびこ祭もどうぞお楽しみに!


フォークソング部の「ワッフル」!3連覇!
グルメコンテスト優勝はフォークソング部の「ワッフル」!3連覇!

第50回あびこ祭の様子


第50回あびこ祭スタート!

プレゼントのシュークリームは1時間半で配布終了!

大好評だった法学部の「CGU大捜査線」

Teachers'cafeでは先生方が大奮闘!

子どもに人気♪サッカー部「キックターゲット」

毎年盛況「キッズアスレティックス」

キッズアスレティックスは子どもの基本的な身体能力の開発・育成をする世界共通プログラムです

キッズランドでペットボトルけん玉作り☆

コンピューター研究部作のゲームにチャレンジ♪♪

子ども制服を着てパトカー・消防車の前で記念撮影も

ふれあい動物園で大人も子どもも和みました

ワークショップ広場は地域のお店からご出店いただきました

多彩な体験コーナーにはロボット製作も!

フォークソング部・軽音部「楽器体験」ではベースやドラム等の体験も!

警察犬の訓練ショー。どの犬も賢い!

野戦研究会の射的は銃が本格的!

書道部の迫力ある「書道パフォーマンス」

人気講師による「税理士セミナー」

美しい音色にうっとり。川村学園女子大学のハンドベル

茶道部は美味しいお菓子とお茶でおもてなし

いろいろな模擬店がでました

模擬店ではハロウィンのコスチュームもちらほら♪

フォークソング部のワッフルがグルメコンテスト3連覇!

最後の締めくくりはサイサイの迫力ライブ!!

あびこ祭に関する大学公式ツイート

中央学院大学公式twitterへ掲載しているツイートの一部です。

あびこ祭PR動画

「学園祭グランプリ2016」エントリーしているあびこ祭のPR動画です。
CGU大捜査線にフォーカスした内容です。ぜひご覧ください。