大学案内
About CGU

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応について

◇2023(令和5)年5月8日からの本学における対応について

2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症法上の分類が5類へ移行されることに伴い、同日をもって「中央学院大学新型コロナウイルス感染症対策基本方針」、「中央学院大学における新型コロナウイルス感染症対応指針」、「中央学院大学感染拡大予防のためのガイドライン」を廃止します。

◆COVID-19感染予防対策について

学生及び教職員の皆さんには「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」を踏まえ、感染リスクを低減する行動に努めてください。
また、本学においては、消毒液での清掃・消毒や各建物の入り口や教室付近の消毒液の設置、効果的な換気の実施など基本的な感染症対策を適切に講じて参ります。

<マスクの着用について>
学生及び教職員については、教育研究活動の実施に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。ただし、通学時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や学修活動等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、マスクの着用が推奨される場面においては、学生及び教職員についても、マスクの着用が推奨されます。
また、基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望する場合や、健康上の理由によりマスクを着用できない場合もあることなどから、マスクの着脱を強いることのないようにしてください。なお、本学においても、状況に応じて、マスクの着用を推奨する場合があるため、その際は、各自、適切な判断をお願いします。
 

◆COVID-19に罹患した場合の対応について

学生本人がCOVID-19に罹患した場合は、大学は出席停止となり、その期間は「特別出席扱」となります。下記の専用メールアドレスに【必要事項①~③】を書いて送信してください。保健センターにてメール受信確認後、連絡先電話番号へ連絡します。

【専用メールアドレス】
【件 名】「コロナ報告」
【必要事項】①学籍番号 ②氏名 ③連絡先電話番号(確実に繋がる電話番号<携帯電話可>)

※発熱症状出現日(発症日)を0日目として、発症後5日を経過し、かつ、症状軽快から24時間経過するまでの間は外出を控えてください。その後も発症から10日間が経過するまでは、マスク着用やハイリスク者との接触は控えていただくことを推奨します。
 

◆「濃厚接触者」について

5月8日以降は、一般に保健所から新型コロナ患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。また、「濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められなくなることから、同居する家族が感染した場合でも学生本人が感染していない場合は出席停止にはならず、本学の「特別出席扱」には該当しません。従って、保健センターに報告する必要はありませんが、心配ごとがある場合等は相談をお寄せください。
なお、法律に基づく「濃厚接触者」の指定は無くなりますが、同居人が感染した場合等従来の「濃厚接触者」と扱われる立場となった時には、感染者の発症日を0日として特に5日間は自身の体調に注意し、手指消毒・換気や不織布マスクの着用、高齢者等ハイリスクの方との接触を控える等配慮ある行動をするようにしてください。
<お問い合わせ先>
部署:保健センター
電話:04-7183-6515