アクティブセンター
    Active center

      履修証明プログラム

      複数の科目による体系的な学習プログラムを1年間かけて学び、キャリアアップを目指します。
      出席状況その他学習が十分と認められた場合には終了要件を満たしたものとし、「履修証明書」を発行します。

      講座申込期間

      一般の方2019年度の申込み期間は終了しました。
      お問い合わせは、お電話・メールでお問い合わせください。

      2019年度の履修証明プログラム

      「私たちの生活の安心・安全を確保し、より豊かに生きていきたい」という目的のためのカリキュラムです。
      受講期間1年間、135時間
      履修テーマ『自然環境と私たちの生活~自然地理と公共政策の観点から~』
      履修科目(3科目)「自然地理学Ⅰ・Ⅱ」(火曜日2限:10:40~12:10)
      「地球環境論・自然環境論」(水曜日1限:9:00~10:30)
      「公共政策論」(木曜日4限:14:30~16:00)
      担当教員および
      科目紹介
      商学部教授 山本 憲志郎
      「自然地理学Ⅰ・Ⅱ」、「地球環境論・自然環境論」
      自然は私たちに多くの恵みを授けてくれます。が、時に自然は信じられない脅威をもたらします。火山大国日本そして災害大国日本と言われるように『地震、津波、台風、火山噴火・・・』など数多く発生する自然災害について、そのメカニズムや対策を理解し、自然地理学の観点から地球環境問題、温暖化を取り上げ、解決に向けた取り組みなどについて学びます。

      法学部講師 土屋 耕平
      「公共政策論」
      私たちの日常生活の中で特に意識をしていませんが、災害発生時をはじめとして、行政は毎日の生活に常に大きく関わっており、様々な公共政策が展開されています。
      環境、福祉、教育、防災など代表的な行政活動を取り上げ、各分野の社会的問題を知るだけでなく、地域コミュニティなどとの連携に焦点をあてながら中央政府や自治体による政策対応について理解を深めていきます。
      受講料1科目21,000円×3科目=63,000円
      登録料10,000円
      テキスト・資料代 
      申込み右上「願書請求」アイコンをクリックして、まずはご請求ください。または、送付先を明記の上、FAXやE-MAILでも願書をご請求いただけます。

      〒270-1196 千葉県我孫子市久寺家451
      中央学院大学 アクティブセンター 宛
      FAX:04-7183-6506
      E-mail:
      願書提出締切3月15日(金)