アクティブセンター
    Active center

      受講者の声

      受講された方の声をご紹介します。
      『共同研究・経済学専攻科」を受講して

      柏市在住 H さん

      受講生が研究テーマを自分で選択し参考文献を収集して、半年~1年でひとつの研究論文をまとめ上げる講座です。月に最低一回は先生と他の受講生の前で研究の途中経過を報告しますが、議論白熱する充実した場になります。できあがった論文は論文集「Academia」に掲載され、達成感を味わうことが出来ます。
      ※「Academia」とはアクティブセンターが毎年発刊する論文集です。
      『TOEIC対策講座』を受講して

      松戸市在住 S さん

      最初はその名のとおり、リスニングとリーディング中心の授業なのかなと思っていましたが、先生から「英文を声に出して読んでください。」と言われ、発音もチェックしてくれて、スピーキングカも向上させることができました。授業ではビジネスでよくあるシーンを想定しながら英語を覚えていくので、TOEIC対策だけでなく、実践的なビジネス英語を習得できる講座だと思います。
      『東葛地区の歴史・地理を考える』を受講して

      我孫子市在住 J さん

      相原先生は地元の高校に勤務されておられた数十年前から、当時の歴史・地理に関心をもたれ、数多の歴史の跡地の踏査と古老への聞き取りを重ねられました。現在は得られた知識を受講生に皆伝えようとの意気込みで活動されております。この講座の一番の特徴は、先生のご案内による” 史跡見学,, というすばらしい機会があり、身近に歴史を実感できます。受講生にリピーターが多い所以です。
      『医療事務講座』を受講して

      葛飾区在住 l さん

      通院した際に支払う医療費の仕組みが理解できました。専門知識や複雑な計算は難しいと感じましたが、先生が丁寧に説明してくださるので良かったです。休日の午前中を利用して通うのは大変でしたが、一緒に受講している方々も一生懸命取り組んでいるので刺激を受けながら頑張れました。