入試情報
Admission

入試Q&A

AO入試

「事前相談」はどんな内容ですか?
事前相談は任意ですが、みなさんが本学を理解したうえで出願できるよう、様々なアドバイスをすることを目的としています。大学で学ぶ内容や受験に向けての具体的なアドバイスも行います。
「一般」の面接はどんな内容ですか?
高校生活の様子、志望動機、将来に向けての大学生活の抱負等、出願シートに関連したものをはじめ社会における基本的事項についても質問します。
「スポーツ・文化」は誰でも受験できますか?
競技種目によっては、基準となる成績・記録等がありますので、アドミッション・オフィスに確認をしてください。
また、予備審査(セレクション等)は7月下旬から順次開始されますので、受験を希望している場合は、なるべく早めに、まず高校の担任やクラブの先生に相談することをすすめます。
AO入試の「特待生」とはどんな内容ですか?
本学学部に関連する資格を出願要件とし、今後どのように役立てていくのかを面接等で評価します。また合格者には奨学金が付与されます。
AO入試と推薦入試はどこが違うのですか?
AO入試は志望動機や学部に対する適性、入学後の意欲等で総合的な人物評価を行って選抜する入試です。言い換えれば「あなたのこれから」を主に評価します。一方、推薦入試は高校の校長先生の推薦により高校の成績と、面接もしくは小論文による人物評価、「これまでのあなた」を主に評価することによって、合否が決まる入試です。
AO入試一般の後期日程で合格したのですが、入学前教育の課題等の提出は必要ですか?
入学前教育の対象者はAO入試での入学予定者のうち、エントリー型、特待生、一般(前期日程・中期日程)で合格された方が対象です。それ以外の方は入学前の課題等はありません。

推薦入試 公募制

資格を持っていると有利ですか?
資格については、すべて点数化(本学基準によって)しますので当然有利です。また、高校における委員会や課外活動もすべて点数化します。
面接か小論文かはいつ選びますか?
出願時に面接か小論文かを選びます。出願書類の「入学志願票」に面接か小論文かの選択を記載します。
欠席日数が多いのですが、減点評価になりますか?
出欠の記録等、調査書の記載内容の評価については、減点はせず、評価対象の該当について加点していく方式ですので、欠席日数が多くても減点評価はしません。

推薦入試 特待生

公募制または指定校との併願は可能ですか?またその場合、出願書類は何通必要ですか?
推薦入試特待生は専願のため他大学との併願はできませんが、本学の公募制または指定校との併願は可能です。一括で出願した場合のみ、出願書類の「入学志願票」、「高等学校調査書」、「高等学校長推薦書」は各1通で結構です。その際の入学検定料は、割引制度により45,000円となります。

推薦入試 指定校

指定校推薦で受験を希望していますが、どこに相談すれば良いのですか?
指定校あてに通知を送っていますので、まずは高校の進路指導の先生や担任の先生に相談してください。

一般入試

一般入試1期でA日程とB日程の募集人員はそれぞれ設けていますか?
3科目試験、2科目試験、1科目試験の募集人員は、全学部ともA日程とB日程の合計の募集人員です。
一般入試の解答は記述式ですか?それともマーク方式ですか?
すべてマーク方式です。
調査書はどこまで合否に関係ありますか?
一般入試は試験の結果を重視していますので、調査書の取扱いは参考程度としています。
選択科目は、出願時にあらかじめ登録する必要があるのでしょうか?
出願時に登録していただきます。なお、出願後の科目の変更はできません。
2期の自由選択試験の解答方法を教えてください。
5科目全120問の中から40問を選択して解答します。選択・解答する科目に指定はありませんので、2科目で20問ずつ解答しても、4科目で10問ずつ解答しても結構です。
一般入試の出願方法について教えてください。
一般入試はすべてインターネットでの出願となります。詳しくは入試要項や本学ホームページ等でご確認ください。
過去問題集は入手できますか?
オープンキャンパス等のイベントで過去問題集(赤本)が入手できます。
また、お問い合わせについては入試広報課(04-7183-6516)までご連絡ください。
    お気軽にお問い合わせください
    中央学院大学 入試広報課
    TEL:04-7183-6516
    E-mail:
    業務時間 月曜日~金曜日(祝祭日を除く) 
    9:00~17:00