キャンパスライフ
Campus Life

館山セミナーハウス

以下の通り、運営を再開いたします。

【宿泊開始】
2024年2月1日(木)~
【宿泊予約受付開始(※仮予約を含む)】
2024年1月15日(月)~



 

施設概要

セミナーハウスは、大学から電車で約3時間。房総半島最南端、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた地、館山にあります。
白亜の壁にレンガ色の屋根。地中海風のたたずまいを見せるセミナーハウス宿泊棟を中心に、体育館やテニスコートと いったスポーツ施設を完備。さらに、大小4つのゼミ室、バーベキューガーデンなど多彩な設備で、ゼミやサークルの合宿からプライベート旅行まで、あらゆる ニーズに対応できる多目的施設です。
また、セミナーハウス内では、Wi-Fiが利用できます。
 

施設概要

宿泊室

セミナーハウス_体育館

食堂

大浴場

所在地

千葉県館山市館山96-1
TEL:0470-24-6661
FAX:0470-24-6662
※ 予約は学生課で承ります。

申し込み案内

利用者

セミナーハウスを利用できるものは以下の通りです。
  1. 教職員
  2. 学生生徒
  3. 中央学院大学学友会会員(卒業生)
  4. 上記1~3の同居家族または2親等以内の家族
  5. 学長が使用の許可を与えた者

利用料金

利用料金は1名あたり1泊2日(夕・朝の2食付)の料金となります。
利用者区分料金
教職員・学生生徒
中央学院大学学友会会員(卒業生)
上記の同居者または2親等以内の家族
3,000円
3親等以上の家族・学長が許可した者4,000円
未就学児童(小学生未満)
※ 食事なし・布団なしとなります。
無料

利用の条件

  1. 使用期間は、4泊5日までです。ただし、学長が認めた場合は、この限りではありません。
  2. 学生・生徒の授業期間中における利用は、土・日曜日および国民の休日、その他学長が認めた日とします。ただし、教職員の引率がある場合はこの限りでありません。
  3. 利用優先順位は、(1)学校行事、(2)授業、(3)課外活動、(4)その他となります。

申し込み方法

  1. 予約の申し込みは、原則として利用開始日の前月1日より利用開始日の7日前まで、学生課で受け付けます。
    学生課窓口もしくは電話で、まずは仮予約をしてください。(窓口申し込みで支払いができる場合は本申し込み可能)
    その際、必ずすぐに連絡が取れる電話番号をお知らせください。
     
  2. 仮予約後、2週間以内に本申し込みをしてください。申し込みは、以下にあります所定用紙に必要事項を記入の上、料金を添えて申し込んでください。窓口にご持参いただくか、現金書留(所定用紙も同封)にてご郵送ください。
     
  3. 提出がありました所定用紙・料金を学内にて確認後、所定用紙の写しをお渡し(ご郵送)します。そちらを宿泊の際にご持参ください。
    ※ 車でセミナーハウスへ向かう際は、事前にセミナーハウスへ連絡する必要がありますので、直接連絡していただき、その旨をお伝えください。
     
  4. 申し込みのキャンセルについては、利用開始日の3日前までに届け出てください。それ以降のキャンセルについては、大学等の行事等特別な事情がある場合を除き、返金いたしません。

※ セミナーハウスは教育活動を目的としている施設のため、利用が目的から逸脱したものと判断する場合は、利用をお断りする場合があります。
※ 他の宿泊者への迷惑行為等があった場合は、今後一切の利用をお断りする場合があります。
※ 施設設備・備品等を破損、損失等した場合は、利用者に損害額を負担いただきます。

【所定用紙】

■PDF
  1. 予約申請書
  2. 別紙 特別料理注文表(注文する方のみ)
■EXCEL※申込書の郵送は行いませんので、ご自身で印刷いただくか、別紙に必要事項をご記入ください。

2023年度夏季休業期間中(7/1~9/30)の予約

(1)優先申込:本学のゼミ活動、クラブ、サークル活動5/8(月)~
(2)優先申し込み:付属高校の活動等5/22(木)~
(3)利用の許可を得ている上記以外の方(本学学生、教職員の個人、卒業生等)の利用6/1(木)~


※ 仮予約期間は2週間です。
※ 8/8~8/24の予約は、8/1までに本申し込みを済ませてください。

利用に際して

入室 14:00~17:00
退室 9:00~11:00
朝食 7:30~8:30
夕食 18:00~19:30
 ※ バーベキューについては、雨天時は通常の夕食になります。食材準備の関係上、原則当日13時の判断になります。
門限 22:00
※ 喫煙される方におかれましては、喫煙場所が従来の場所から変更される予定ですので、喫煙場所をご確認いただき、喫煙場所以外での喫煙は控えていただきますようお願いいたします。

以下の項目については、遵守してください。
  • 火災予防については万全を期すること
  • 喫煙場所以外での喫煙はしないこと
  • 貴重品の取り扱いには、各自が十分注意すること
  • 飲酒は、管理人の許可を得ること
  • 洗面用具等は、各自が用意すること
  • 駐車場を使用する場合は、管理人に事前に連絡し許可を得ること
  • ゴミは所定の方法で、各自責任をもって毎日ゴミ集積所に出すこと
  • 室内において使用した備品は、使用後元の場所に整理して戻すこと

※ その他、常識的な利用を心がけてください。

季節限定メニュー・特別料理について

季節限定メニュー・特別料理につきましては、宿泊申し込みと同時に事前予約が必要となります。
こちらのお支払いについては、現地清算となっております。

【季節限定メニュー】

バーベキュー ※4名様以上から30名様程度で予約可能
利用期間:5月1日~10月31日
コース料金メニュー
(A)1,000円/名豚肉・鶏肉・ソーセージ・野菜・焼きそば等
(B)1,500円/名牛肉・魚介類・豚肉・鶏肉・ソーセージ・野菜・焼きそば等
※ 上記の料金に加え、炭・割り箸・紙食器類代金として300円/名かかります。
※ バーベキューを予約しますと通常の夕食メニューがバーベキューメニューに変更になります。
※ 会場の都合上、先約があった際は予約できない場合があります。


鍋物 ※4名様以上から予約可能
利用期間:11月1日~3月31日
料金メニュー
600円/名※ 2,400円~肉/魚介類/野菜等
※ 食材のご要望がある場合は、内容により料金が変更となる場合があります。
※ 鍋物を予約しますと、通常の夕食メニューに鍋物が付きます。 

【特別料理】

詳細につきましては、別紙【特別料理注文票】をご確認ください。

食物アレルギーについては原則対応ができません。その場合、セミナーハウスにてレトルト食品の持ち込み、温めをおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

予約状況

予約状況はこちらからご確認ください。
館山セミナーハウス予約状況
<お問い合わせ先>
部署:学生課
電話:04-7183-6518