キャンパスライフ
Campus Life

交流イベント

教職員や学生と留学生、地域の方々と留学生が互いに触れ合えるイベントを企画・実施しています。
入学後の歓迎会やあびこ祭への参加、学生自治会と留学生会が協働で開催するクリスマス・パーティーなどバラエティに富んだ内容となっています。
また、留学生は我孫子市国際交流協会主催のスピーチ大会や各種研修、ホームスティ等にも参加し、日本文化を学ぶ以外にも多くの交流を通じて自国の文化を伝えてくれています。

留学生新入歓迎会

留学生新入生歓迎会
例年5月に学内カフェにて開催。
歌やパフォーマンスで盛り上がります。
伝統衣装を着る学生もいて華を添えてくれます。
この歓迎会をきっかけに国を超えた友人の輪が広がります。

中学校での1日講師

中学校での1日講師による「お国紹介」
留学生が大学近隣の中学校の授業に出向き、自国の文化を紹介し、中学生と交流します。

クリスマスパーティ

クリスマスパーティー
学生・教職員が一堂に集まり、美味しい食事とともにチアリーディング部や吹奏楽団のパフォーマンス、留学生による歌の発表などを楽しみます。
最後のビンゴ大会は大盛り上がりになります。

留学生OB・OGとの交流会

 留学生OB・OGとの交流会
各企業で活躍している卒業生に様々なことを質問し、アドバイスをいただくことができる貴重な機会です。

あびこ祭への参加

 あびこ祭への参加
留学生による出店「留学生会」で、留学生のふるさとの味を提供します。
各国の味を味わうことができるので、お客様の長い列ができるほどの大人気です。

北アリゾナ大学学生交流会

北アリゾナ大学学生交流会
北アリゾナ大学の学生とグループ対抗クイズやゲーム、カラオケなどで盛り上がります。 流暢でなくても、英語を使って交流したい気持ちのある学生なら誰でも参加できます。

逢甲大学研修団

「台湾・逢甲大学研修団」来訪
海外提携校である逢甲大学の研修団が台湾から来校し交流します。
書道部がパフォーマンスを披露したり、昼食会を通して交流します。

WCIあびこ参加学生との交流会報告

WCIあびこ参加学生との交流会報告
我孫子市でホームステイする欧米からの若者(主に大学生)と交流します。
茶道部や書道部の実演・体験会や、お茶をしながらフリートークを楽しむなどして過ごします。