キャンパスライフ
Campus Life

学生サポートセンター

本センターは、「授業に関すること」や「成績に関すること」等、キャンパスライフの上で出会うさまざまな問題や悩みを聴いて解決の方法を共に考える相談窓口となっています。気軽に質問や相談できる場所であることが、本センターの特徴です。
なお、保護者の方からの相談もお受けしていますのでお気軽にご相談ください。

キャンパスライフを送るうえで困ったことがあれば何でもご相談ください。

例えば…
1.単位の取り方がわからない
2.授業についていけない
3.友人関係について
4.部活・サークルについて
5.困ったことは何でも

ピア・サポーターの活動

充実した大学生活を送るためのアドバイスをする学生スタッフ(ピア・サポーター)が、自分の経験に基づき、履修相談や授業内容などの概要だけでなく、講義の受け方やノートの取り方まで細かなアドバイスを行っています。
そのほかにも就職・公務員試験など何でも相談できます。友達づくりのための交流イベントも開催しています。

オンライン相談会

コロナ禍での悩みを共有する場、横のつながりを作る場としてオンラインイベントを開催しています。
座談会形式で行い、キャンパスライフの経験が少ない1・2年生から寄せられた質問にピア・サポーターが答えます。
質問は授業や履修のことだけにとどまらず、大学生活全般やアルバイト、サークル活動、就職活動に関わる相談についてなど様々です。ピア・サポーターが質問に答え、経験談を語ることで不安や疑問の解消につなげます。
今後は座談会形式だけでなく、多様な不安を抱える学生のために1対1の個別相談も計画しています。

2021年度第2回オンライン相談会の様子

新2年生対象学習支援(3月)

ピア・サポーターが新2年生に対して、経験に基づく大学生活でのアドバイスを行います。
この取り組みは、修学意欲を高めて次年度の単位取得につなげていくことを目的としています。
実際は単なる「学習支援」にとどまらず、友達作りの出会いの場でもあります。初対面の緊張をほぐすレクリエーションでスタートし、小グループに分かれてからは質問カードを使いながらお互いの自己紹介をすることで楽しくコミュニケーションをはかります。
その後は卒業までの履修・学習計画や、コース別の履修方法、講義の受け方、ノートの取り方、テスト勉強の仕方、レポートの書き方、就職・公務員試験のこと、ゼミでの発表やレジュメの作り方などについて、ピア・サポーターからアドバイスや情報提供が受けられます。

学習支援

「なんでも相談コーナー」「履修相談」窓口開設(4月)

新入生を迎えてキャンパスが活気づく4月に、ピア・サポーターによる「なんでも相談コーナー」と「履修相談」の窓口を開設します。
「なんでも相談コーナー」では、授業のことや課外活動など、キャンパスライフに関して何でも相談を受けつけます。
また、1年生~3年生の履修登録日には、会場内に「履修相談」の窓口を設置しますので、先輩学生に相談をしたり、具体的なアドバイスを受けることができます。

何でも相談コーナー

秋の交流会(10月)

全学生(大学院生含む)対象の交流会を、学生サポートセンターで開催します。
「ぜひ来て悩みや話したいことをしゃべってほしい」という気持ちから、事前にピア・サポーターがチラシやポスターで広報し、当日も学内放送でPRするなど積極的な取り組みを行い、学生の参加を呼びかけています。

秋の交流会(学生サポートセンター)

お問い合わせ

学生サポートセンター
30周年記念館(6号館)1階

TEL:04-7183-6508(平日9:00~17:00)
E-mail: