就職・進路
Career

海外キャリア教育プログラム体験報告

加藤 穂乃佳さん
現代教養学部 3年
千葉県立成東高校出身
2021海外キャリア教育プログラム
◆研修へ参加した理由
「JTBカナダで実際にお仕事をされている方とお話ししたい。」と思ったことが一番の動機です。カナダは学びの場、働く場においても多国籍になる環境が多いということで知られています。そんな方々と顧客以外の立場でお話しできる機会は、この研修を逃してしまえば今後二度とないと考え、参加しました。

◆どんな研修でしたか
オンラインの語学研修を経て、「伝える力」について学ばせていただきました。語学研修においては、日本でALT(外国語指導助手)をされていた講師より講義が行われました。講義においては一切日本語を使わないものでした。

◆今回学んだことや感じたこと
業務内容についてはカナダにおけるメール作法やプレゼンテーションをするうえでの効果的な方法について学びました。メールについて、日本は「丁寧に伝える」、カナダは「わかりやすく伝える」ことを重要視している点に差があると感じました。

◆この経験を今後の学生生活にどう活かしていきたいか
「わからないことを伝えるためのコミュニケーション」をすることで、疑問点を探しながら講義を受講しました。パワーポイントによるプレゼンテーションにおいては、限りある時間で最大限の力を出し、わかりやすく作成することに注力しました。現在インターンシップに参加しており、新規事業提案という形でプレゼンテーションをする予定です。JTB海外キャリア教育プログラムにおいて学び得たことを最大限発揮できるようにしていきたいです。

 
※学年の表記は海外キャリア教育プログラムに参加した当時のものです。
<お問い合わせ先>
部署:就職課
電話:04-7183-6520
E-mail: