2021年度(2020年度実施)大学入学者選抜について

中央学院大学では、2021年度(2020年度実施)大学入学者選抜において、志願者の「学力の3要素」をより多面的・総合的に評価するため、以下のとおり「大学入学者選抜」の方法を変更します。

  1. 大学入学者選抜区分の名称をつぎのとおり変更します。
    変更前 変更後
    AO入試 総合型選抜
    推薦入試 学校推薦型選抜
    一般入試 一般選抜
    (「大学入学共通テスト」の成績を利用した入学試験を含む)
    大学入試センター試験利用入試
  2. すべての大学入学者選抜において以下の「学力の3要素」を多面的・総合的に評価します。
    (1)「知識・技能」
    (2)「思考力・判断力・表現力」
    (3)「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」
    ※「学力の3要素」とは、「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」、および「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」を指します。
  3.  

  4. すべての大学入学者選抜において高等学校の調査書を活用します。
  5.  

  6. 一般選抜の国語、数学、英語の一部に「思考力・判断力・表現力」を問うための記述式問題を導入します。今後、他の教科についても記述式問題の導入を検討します。
  7.  

  8. 一般選抜(大学入学共通テスト利用入試を含む)においては、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価するため、志望理由書などの志願者本人が記載した資料を活用します。
  9.  

  10. 英語では、本学独自の試験のほか、外部検定試験(下記の大学入試センターによる認定試験)、大学入学共通テストを利用し、英語4技能を総合的に評価します。
    (1) ケンブリッジ英語検定
    (2) 実用英語技能検定
    (3) GTEC(Advanced Basic Core CBT)
    (4) IELTS
    (5) TEAP
    (6) TEAP CBT
    (7) TOEFL iBT
    (8) TOEIC L&R/TOEIC S&W
  11.  

  12. 大学入学者選抜の日程の概要は、次のとおりです。総合型選抜は9月以降に実施し11月以降に合格発表を行います。学校推薦型選抜は11月以降に実施し12月以降に合格発表を行います。 ※詳細な日程は決まり次第公表します。
  13.  

  14. 総合型選抜や学校推薦型選抜で、合格が決定し年内に手続きを終えた入学予定者に対しては、入学前教育を実施します。

<問い合わせ先>
 中央学院大学入試広報課
 電話:04-7183-6516

2019年3月31日更新