商学部 商学科
Faculty of Commerce

上池 あつ子 ゼミ

グローバル思考を身につけよう
ゼミナールテーマ
多国籍企業の国際ビジネスの実態を多角的・多元的に分析するスキルを身につける。

先生のコメント
企業やビジネスを理解し、最新の経営課題を歴史的視点、産業構造の視点、国際政治的視点、国際経済的視点、そして文化的視点といった多角的な視点をもち、理論やフレームワークを使用して分析する能力が必要です。大きく敏感なアンテナを持てるようになりましょう。
上池あつ子先生
上池 あつ子 KAMIIKE Atsuko
商学部 准教授/
教員紹介
内容
国際経営論、競争戦略論の理論、フレームワークを習得し、実践的に活用できるようになること、企業の経営戦略やその事業活動についての具体的事例や財務資料など統計資料を活用しながら、企業やビジネスの実態について、国際経営論や経営学の理論やフレームワークを使用して、論理的に説明し、報告できるようになることを目指します。
年間スケジュール
3年次の事例
春セメ:グループワークで、企業の財務資料やIR資料などをデータベースとして整理し、国際経営論や経営学の理論やフレームワークを使って分析し、分析結果を中間報告と最終報告という形でプレゼンテーションする。
秋セメ:現在の国際経営に関する課題についての調査研究をグループワーク行い、研究成果を中間報告と最終報告という形でプレゼンテーションする。