2018.10.11 (木)SPORTS&CULTURETOPICSサッカー部

大塚製薬による連携講座をサッカー部女子が受講

9月26日(水)、大塚製薬株式会社の担当者様にご来校いただき、「女性の健康サポート~健康と食事法~」というテーマでセミナーを実施しました。
本セミナーは、今年4月に大塚製薬株式会社と本学との間で締結された包括協定に伴うものであり、前回(6月27日)の「熱中症と水分補給、および栄養補給の大切さ」に続く第2回目として実施されました。(前回の様子はこちら)

20180926_01

今回は「女性特有の健康問題(乳がん・子宮頸がん・月経前症候群・痩せ)」、「女性が注意すべき食事方法」、「女性の健康の味方『大豆』」についてご講演いただき、特に健康問題の一つである「痩せ」に関しては、日本人女性は先進国ワーストであるという驚きのデータを示していただいた後、部員全員が自分のBMIを算出しました。
一人ひとりが自分の健康状態を確認することにより、健康問題がより身近に感じられたのではないかと思います。

講座は年度内にもう一度行われる予定です。また、大塚製薬(株)様には生涯学習センター(アクティブセンター)の講座の1つである「子ども向けサッカー教室」でのスポーツドリンク提供や、あびこ祭における物品協賛など、多岐にわたるご支援をいただく予定となっています。

20180926_02

部署:企画課
電話:04-7183-6517