2019.03.13 (水)INFORMATION学生相談室

学生相談室20周年記念ワークショップ「チームワークを高めるリーダーシップの工夫」開催報告

2月13日(水)、132教室にて学生相談室20周年記念ワークショップ「チームワークを高めるリーダーシップの工夫」を開催しました。
学内でピアサポーターやプライムセミナースタッフ等の役割を担っている学生、部活やサークルのリーダー、これから所属団体で活躍したいと考えている学生を中心に、教職員を含めて30人以上の参加がありました。

講師の横山孝行先生(東京工芸大学)からチームワークやリーダーシップについてご講義をいただいた後、参加者たちは複数のグループワークを体験しました。

学生相談室20周年記念ワークショップ「チームワークを高めるリーダーシップの工夫」の様子グループワークでは、各自が所属している団体の特徴や良い点、また問題点を振り返り、それに対する改善案を参加者同士で検討しました。どのグループも活発に意見が出し合われ、時間が足りないくらいの盛り上がりでした。

「問題等を見直すいい機会だった」「いろいろな人と話すことができて良かった」「リーダーとリーダーシップについてあらためて勉強になり自信がついた」等の感想が聞かれました。

20190213_01

学生相談室20周年記念ワークショップ「チームワークを高めるリーダーシップの工夫」の様子
部署:学生相談室
電話:04-7183-6535