2019.06.27 (木)TOPICS現代教養学部

元駐モンゴル国特命全権大使 城所卓雄氏による特別講義「知られざるモンゴルの魅力」

6月24日(月)に、現代教養学部 佐藤 寛教授「異文化研修基礎」の授業に元駐モンゴル国特命全権大使の城所卓雄氏をお迎えし、「知られざるモンゴルの魅力」をテーマに講演していただきました。
現代教養学部では、海外において異文化を体験する「異文化社会現地研修」という科目を開講しており、本年度は、モンゴル国において2週間の現地研修を行う予定となっています。
今回は、この研修の事前学習として、モンゴル国の歴史や文化、地政学、日本との関係などについて幅広くお話いただきました。

知られざるモンゴルの魅力①

知られざるモンゴルの魅力②

その中でも、2011年に東日本大震災が発生した際、モンゴル国は臨時閣議を開催して100万ドルの援助を決定し、多くの支援物資を送ってくれたことやモンゴル国として海外派遣第一号となる緊急援助隊を日本へ派遣してくれたこと、更には公務員等の給料の1%を日本へ寄付してくれたことなど数々のエピソードお聞きし、モンゴル国民が親日であることは学生たちの心に強く残った様子でした。
今回の講義を受講した学生たちはモンゴル国への理解が深まり、今夏に行われる現地での研修に期待に胸をふくらませていました。
 
<お問い合わせ>
部署:企画課
電話:04-7183-6517