2019.08.05 (月)TOPICSキャンパスライフ

学生自治会主催「手賀沼クリーンキャンペーン」実施報告

手賀沼花火大会翌日の8月4日(日)に、今年で5回目となる学生自治会主催「手賀沼クリーンキャンペーン」を実施しました。
午前8時30分に我孫子駅南口の我孫子インフォメーションセンター「アビシルベ」前に本学の学生と教職員計42名が集合し、約2時間半かけて清掃活動を行いました。

アビシルベ前で市川学長の激励を受けてから、我孫子駅から手賀沼公園コース、根戸新田交差点から手賀沼公園コースに分かれ、清掃をしながら手賀沼公園を目指しました。たばこの吸い殻やペットボトル等のゴミが多く見受けられましたが、可燃ごみ、不燃ごみ、ペットボトル、缶、瓶とごみの分別もしっかり行いました。
清掃活動後には、我孫子市役所商業観光課の磯岡課長よりお礼の言葉をいただきました。

最後は駅前のレストランで昼食をとり、参加者同士の交流を深めました。参加者からは「街がきれいになってよかった」「今後ボランティア活動に積極的に参加していきたい」などの感想が聞かれました。
今年も学内掲示と大学HPで参加者を募集しましたが、昨年度を上回る応募がありました。炎天下での作業でしたが、綺麗になった街並みを見て、参加した学生達は充実感に満たされた様子でした。

なお、この活動の様子は8月6日(火)のJ:COM(地デジ11ch)「デイリーニュース 東関東・東葛」(17:00~)で放送予定です。本学学生の頑張りを御覧ください。

クリーンキャンペーン2019_01

クリーンキャンペーン2019_02

クリーンキャンペーン2019_03

クリーンキャンペーン2019_04

<お問い合わせ先>
部署:学生課
電話:04-7183-6518