2020.03.02 (月)SPORTS&CULTURETOPICSバレーボール部

バレーボール部女子が動画で北京体育大学を応援

2月の始めにバレーボール部女子の増山監督が、昨夏の遠征先であり、大変お世話になった北京体育大学のバレーボール部姜威監督に中国の学生たちの様子をメールで伺いました。

姜威監督によると、中国では大半の学校が閉鎖され、政府からスポーツ活動や外出等の禁止の方針が出されており、そのため学生たちは在宅でWEB授業を受けているということでした。バレーボール部の活動に関しては、監督がWEChat(中国版LINE)を活用したテレビ電話でトレーニング指導を行い、選手たちはそれも在宅で励んでいるそうです。

バレーボール部女子が北京体育大学に応援動画

バレーボール部女子が北京体育大学に応援動画2

北京体育大学の学生やバレーボール部の選手に対して何かできることはないかとの想いから、学生からの発案で、先方にビデオメッセージを送ることになりました。
応援メッセージを作成し、中国語を練習し、完成したビデオメッセージを送信したところ、監督や選手の方々だけでなく北京体育大学の学長までもが感銘を受けてくださいました。「友情に国境はない。なんて心ある行為だ」と称賛していただきました。
 
中国も日本も今は困難な状況にありますが、北京体育大学の姜威監督と増山監督は、今後も益々交流を深めていくことをお互いに約束しました。
<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517