2020.04.23 (木)SPORTS&CULTURETOPICSバレーボール部

バレーボール部女子 増山監督「多目的BOX」を共同開発

バレーボール部女子の増山光洋監督(現代教養学部准教授)が株式会社エバニュー (EVERNEW INC.)(本社:東京都江東区、岩井 大輔代表取締役社長)と、バレーボール練習の際などに使用する「多目的BOX」を共同開発しました。
「多目的BOX」はバレーボールの練習の際、ディグ、ブロック、ジャンプトレーニングなどで使用します。
バレーボールを指導する中で、高さの調節ができることを追及し、また使用する選手らへの安全性、その他耐久性や移動性など多岐にわたり検証を重ね、エバニュー社製品開発部の技術力により商品化が実現しました。

増山先生は、バレーボールのみならず様々な体育現場で導入・活用されることを期待し、今後も選手らの声をメーカーへ届けることで改良を重ね、企業の方と共により良い製品を生み出していきたいと話してくれました。

女子バレーボール部が使用している様子の動画はこちら( EVERNEW TV channelにリンクします)

【商品の特長】
・高さは3段階で調節でき、理想的な角度で打てるのでレシーブ練習の効率がアップします。
・安定感に優れているため、BOX上からアタックを打つ人も安心して使用できます。
・高さが120cmあるため簡易審判台にもなり、万が一選手が衝突しても発泡ポリエチレンのため安心です。
・重ねて収納できるので保管場所にも困りません。

多目的BOX (1)

多目的BOX (2)

<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517