2020.04.28 (火)TOPICSINFORMATION現代教養学部現代教養学部TOPページ掲載

「基礎演習」担当教員のご紹介と新入生へのメッセージ

現代教養学部の「基礎演習」担当教員のご紹介と、新入生の皆さんへのメッセージです。(50音順)

靑葉 幸洋先生

ご入学おめでとうございます!
新型コロナウィルス・・・。この先、どうなるか誰にもわかりません。皆さんと同様に我々教員も不安な気持ちでいっぱいです。そして、今年度は我々にとっても新しいチャレンジになります。
「ピンチは、チャンス!」
この環境だからこそ、やれるものがあると思います。そして、命が関わるこの状況だからこそ、1人1人が考え、協力する必要があります。2020年、共に成長しましょう!

靑葉 幸洋01

金子 文夫先生

新入生のみなさん。新型コロナウイルス感染症拡大のためスタートがつまずいてしまいましたが、遅れはいずれ取り戻せます。広く世界の動きに目を向け、将来の社会の姿を思い浮かべ、そこに自分はどのように参加していくのかを考えながら、大学生活を有意義にすごしていってください。

金子文夫

黒川 知文先生

入学おめでとうございます。今年は新型コロナウイルス感染症拡大のためにすぐに皆さんにお会いできません。「試練の時はプロダクティヴ」。人生の試練は、神様によって必ず良き方向へと変えられていきます。耐えましょう。お会いできる日を楽しみに。

黒川知文

齋藤 大輔先生

ご入学おめでとうございます。夢や希望に満ちた大学生活のスタート時に新型コロナウイルスが猛威をふるい、大きな不安を感じていると思います。この世界的危機を一丸となって乗り切り、夢や希望を一緒に実現させていきましょう。皆様の笑顔が見られる日が1日でも早く来るのを心待ちにしています。

齋藤大輔

佐藤 寛先生

皆さんにとっては新しい学生生活がスタートしましたが、今回は世界的な危機になりました。しかし、このような状況下においても夢と希望を持って邁進してください。今、たいへん不安だと思いますが、佐藤は学生一人ひとりに寄り添ってサポートしますので、安心してください。

佐藤寛先生

土井 清美先生

ご入学おめでとうございます。今は人生の中でも「やらなきゃいけないことに追われていない」貴重な時ですよね。せっかくですから、楽器の練習を始めてみたり、撮影した動画を編集してみたり、身近にあるものをスケッチしてみたり、など、普段なかなかできないことをやるのがおすすめです。

土井清美

中川 淳司先生

入学おめでとう!授業がなかなか始まらず戸惑っていることと思います。でも、これは得難い体験ですよ。今、世の中で起きていることをしっかり見てください。生活はどう変わったか、経済はどう変わったか、外国はどうなっているのか。そして、授業が始まったら話を聞かせてください。楽しみに待っています。

中川淳司

望月 哲男先生

今は大変な時期ですが、それだけに人の価値観や社会の仕組み、そして言葉の力 について知る良い機会でもあります。自分がこの間に考えたことや印象に残った 言葉をよく覚えておいて、授業が始まったらまずそのことを話してみましょう。 それまでみんなどうか元気で! 

望月哲男先生

バヤスガラン オユンツェツェグ先生

コロナウイルスの影響により、初めての大学生活が本格的にスタートできず、大学で友人との交流もなく自宅待機している状況は、とても悲しいことです。当面はネットでゼミ等を進めていきますので安心してください。不安やわからないことがあったら気軽に相談してください。コロナウイルスが早急に一段落し、皆さんと大学でお会いできるのを楽しみにしています。

バヤスガラン オユンツェツェグ

山田 麻有美先生

新入生のみんなさん、こんにちは!初めまして、山田麻有美です。大学は出会いと発見に満ちたところです。今はパソコンやスマホを通してレポートでのお付き合いになりますが、皆さんが、「大学」を実感できるようサポートしていきたいと思っています。 お会いできるのを楽しみにしています!!

山田麻有美

<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517