2020.04.30 (木)TOPICSINFORMATION法学部法学部

1年生担当教員のご紹介と新入生へのメッセージ

法学部1年生の基礎演習科目を担当する教員のご紹介と、新入生の皆さんへのメッセージです。(50音順)

五百田 俊治

学生時代は時間や組織のしばりからは緩い時代です。その特権を享受して、自分の将来を考え、友人を作り、生涯の恩師に出会えるよう日々を過ごしてください。私の学生時代 志を同じくする友人といっしょに司法試験・公務員試験の勉強にいそしむ傍ら上野の東京文化会館のクラッシック音楽会に通っていました。そのころの友人の進路は異なりましたが、生涯の宝です。ラクビーの元早大監督の清宮氏は就任にあたり、「将来結婚式に呼ばれる監督でありたい」と言ったそうです。私もそういってもらえる教員でありたいと願っています。次は将棋の羽生善治永世7冠の名言で、「夢は目指したときから目標に変わる、才能は一瞬のきらめきではなく、長期にわたって楽しみながらこつこつと努力できる能力をいう」。まさに至言です。
是非将来の目標をみつけて日々努力を惜しまないで下さい。愛読書は山崎豊子氏の「白い巨塔」(新潮文庫5巻)です。DVDも持っています。ストーリも法律教材としても卓越しています。一読をお奨めします。コロナもいつか終わります。4年間共にがんばりましょう。法律相談に限らず何でも相談に来て下さい。

五百田俊治先生

大久保 輝

入学おめでとうございます。
大変な時に入学してしまいましたね。でも、その経験は後々大いに活かされると思います。
「少しずつ、でも確実に。」
勉強を進めていきましょう。

大久保輝先生

川久保 文紀

CGUへの入学を心より歓迎します。かつてない状況下での入学は不安な気持ちでいっぱいかと思います。
CGUで学ぶ醍醐味は、教職員が学生のみなさんと同じ目線で向き合い、ともに考えながら歩みを続けることのできる環境があるということです。米国の歴史家ダイアモンドは、大著『銃・病原菌・鉄』の中で、人類の長い歴史が病原菌や感染症との闘いであったとしながら、強く生き抜いてきた先人たちの生命力を活写しています。
いまは我慢の時期です!みなさんに我孫子で会える日を心待ちにしています。

川久保 文紀先生

川崎 勇二

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
世の中の状況が大変厳しいですが、ネガティブにならず前向きに明るく元気に過ごして下さい。
不自由な状況が続いていますが、必ずいつかは終息します。
その日が早く来るのを信じ、共に頑張りましょう。
皆さんが充実した4年間を送れるように、しっかりとサポートしたいと思います。
皆さんと会えることを楽しみにしています。

川崎 勇二先生

木崎 峻輔

入大学生活の4年間は、皆さんの今後の人生を左右するかけがえのない大切なものになるでしょう。皆さんが充実した学生生活を送るために、できる限り力になりたいと思います。現在は、新型コロナウイルスで大学にも来れない大変な状況にありますが、今日一同少しでも有意義な教育ができるよう頑張っています。もうしばらく頑張りましょう。

木崎 峻輔先生

木村 健登先生

ご入学おめでとうございます。入学式やサークルの新歓なども中止となり、新しい環境での友人作りの機会も得られぬまま、不安な日々をお過ごしではないかと思います。画面越しの「はじめまして」にはなりますが、まずはゼミ生同士で仲良くなれるよう、私も色々と工夫を凝らしていきますので、どうか初回の講義を楽しみにしていて下さい!

木村 健登先生

小林 敬和

スポーツシステムコース主任教授の小林です。このような大変厳しい事態となっている現在、改めて心身の健康を維持するための運動や、スポーツ活動の大切さが見直されています。
今のところ部活や試合が出来ない状況ですが、在宅や限られた環境で心身のコンディションをキープし、自粛明けまでもうひと踏ん張り頑張りましょう。

小林 敬和先生

坂井 亮太

新入生の皆さん、皆さんの前には巨大な空白が出現しました。この空白をどう使うのか。
それは自分次第です。自分次第という点では、皆さんは大学生活の本質に直面していると言って良いでしょう。
テクノロジーの進展で、空間の隔たりが消滅した時代に突如出現した空白です。
この四年間で自分は何をすべきなのかを考えるために空白を使ってください。

坂井 亮太先生

尻無 清明

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。4年間の大学生活を有意義に過ごしてください。

尻無 清明先生

柴田 彬史

新入生の皆様はじめまして。大学生活で色々な事に挑戦し、友人を作り、勉強して充実した4年間にして下さい。今年度は異例の事態となりましたが、まずはWebClassへ。ID:hの後に学籍番号7桁、初期パス:生年月日yyyymmddの8桁でログインできます。

柴田 彬史先生

清水 正博

ご入学おめでとうございます。みなさんとは遠隔授業からの出会いになると思いますが、現代社会においては様々なコミュニケーションツールが溢れています。オンラインゲームでゼミなんかもいいかもしれません。
中央学院大学だけでしか体験できない思い出をたくさん作っていきましょう。

清水 正博先生

白水 智

新入生の皆さんは今、大学入学の実感も湧かず、何でこんなことに…と戸惑っていることでしょう。でも、考えようによっては、こんなラッキーな学年はありません。ちょうどこれから大学で学ぼうというその時に、世界を巻き込んだ大変な出来事が起きています。
今君たちは、まさに歴史の転換点に立っているのです。コロナ禍が収束したら、一気に世の中の仕組みや考え方、暮らし方が変わっていくでしょう。それを大学入学の年から見て、記憶し、考え、自分の果たすべき役割に昇華させていくことができるのです。
この不幸を転じて幸いとする機会を与えられた皆さんを、歓迎します。ともに学んでいきましょう!

白水 智先生

高橋 義人

私たちの現状を考えるための「推薦図書」を授業支援システム(WebClass)に掲示しました。読みやすい文庫と新書です。外出自粛は孤独ではありません。いまだからこそ、本を読んでゆっくり考えよう。

男性

田中 啓行

ご入学おめでとうございます。社会が大変な状況にある中での入学に不安や戸惑いを感じていることと思います。新入生の皆さんがスムーズに大学生活をスタートし、学びや発見を得ていけるようサポートしますので、何かあれば遠慮なく相談してください。皆さんと一緒に学ぶことができるのを楽しみにしています。

田中 啓行先生

谷川 尚哉

フィールドスタディーズコースの谷川尚哉(たにかわ・なおや)です。「調査表現法基礎演習」を担当します。
新型コロナウィルスのお蔭で、本当に大変な状況下で大学生になられた皆さんですが、これも何かのめぐり合わせと受け止めて、非常事態にも前向きに対応して行きましょう。私の好きな言葉に、「暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう」というのがあります。皆さんは、どう思われますか?
さて、大学生の4年間は、人生において、それまで受けてきた学校教育(小中高)の時代と比べると、大きく異なるものだと思います。何と言っても、学生さん自身が「おとな」だという事です。小中高校までは、「こども」の児童・生徒が、「おとな」の教員から学ぶ、というものでした。しかし、大学は、学生も教員も共に「おとな」です。「おとな」が「おとな」から何がしかを学ぶのですね。当然ながら、小中高校とは学び方が違って来ましょう。どのような世界が始まろうとしているのでしょうか? なんか、ワクワクしませんか?
早くお目にかかって、そのワクワク感を共有したいものです。
 

谷川 尚哉先生

田部井 彩

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新型コロナウイルスが一日も早く収束し、皆さんとお会いできる日が無事に訪れることを願うばかりです。厳しい状況の中での大学生活のスタートとなりましたが、一緒に今できる限りの「学び」をしていきましょう。
 

田部井 彩先生

髙村 紳

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。世界的に大変な状況の中、新たな門出を迎えることに皆さんは戸惑っていることだと思われます。しかし、このような状況にあっても、自身の目標をしっかり見据えて、日々の生活を大事に過ごしてください。もし不安なことなどがあれば、我々教員が全力でサポートしますので、安心してください。皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

髙村 紳先生

土屋 耕平

入学おめでとうございます。大学生活を実感できない日々が続いていますが、遠隔授業では皆さんとできる限りコミュニケーションをとっていきたいと考えています。こういう状況でも時間はたくさんあると思います。各自のやり方で気分転換しながら、いまできる学習を積み重ねていきましょう。

土屋 耕平先生

ニール・ニュービル

野口 健格

新入生の皆さん入学おめでとう。ようこそ中央学院大学法学部へ。現在、新型コロナウィルスによる大打撃を受けているスペインですが、かつて自国の危機的状況に際し「98年世代」と呼ばれる知識人集団が形成されました。この危機の中で学んだ皆さん(「20年世代」?)の知性が必ず社会で役立つ日がきます共に学びましょう!

野口 健格先生

花房 秀一

1年生ゼミの皆さん、はじめまして。法学部准教授の花房秀一です。本来であれば4月のプライムセミナーで顔合わせをするはずでしたが、新型コロナウィルス拡大への対処のため、なかなかお会いできなくて残念です。まだ対面での授業がいつ開始できるか不透明なところはありますが、皆さん健康に気を付けて大学生活が始まるのを楽しみに待っていてください。

花房 秀一先生

町田 余理子

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。輝かしい大学生活の始まりのはずが、授業もなく、友達にも会えず、お出かけもできず…と、寂しさや不安を抱いている人たちも多いと思います。「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。 やがて大きな花が咲く」。 そんな名言もあるようです。今は力を充電する期間!!新型コロナウイルスが早く収束し、皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。

町田余理子先生

水間 大輔

新型コロナウイルス禍が去れば、皆さんの大学生としての日常が本格的に始まり、授業、部活動、サークル活動、アルバイト、友人との交際などで忙しくなります。今の時間を利用して、本を読んで教養を高める、資格試験の勉強をする、体を鍛える、趣味を大いに楽しむなどし、毎日を少しでも有意義に過ごすようお勧めします。

水間 大輔先生

三宅 篤子

ご入学おめでとうございます。中央学院大学法学部へようこそいらっしゃいました。現在、新型コロナウイルス感染症拡大のため、世界が大変厳しい状況に陥っています。WHO、各国政府、各自治体、各企業、各個人、そして各大学が、どのように対応をしているのかを、しっかりと観察してください。これも大切な法の学びになります。

三宅 篤子先生

<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517