2020.08.28 (金)TOPICS法学部

オンライン授業で友人作りをサポート

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本学も多くの大学と同様に前期(春セメスター)の授業はすべてオンラインで行われました。
学生の皆さんや教職員、地域の方々の健康と安全を守るために必要な措置ではありますが、慣れないオンライン授業で、学生の皆さんには様々な苦労があったことと思います。特に1年生にとっては、入学式もなく、登校もできず、不安だらけのスタートだったのではないでしょうか。
そのような状況の中、本学では1年生の不安が少しでも取り除けるようにと、1年生ゼミの担当教員が連絡を取り、「何かわからないことや心配なことがあったら、遠慮無く相談してほしい」などと学生に伝えてきました。

また、オンライン授業は多くの教員にとっても苦労の多いものでしたが、ただ授業をするだけではなく、「学生交流会」や「オンライン昼食会」を企画するなど、友人作りをサポートする内容を盛り込む工夫もありました。
(法学部 白水先生の1年生ゼミの様子が、フィールドスタディーズコースのブログに掲載されています。)

白水ゼミオンライン授業(昼食会)の様子

法学部1年生 白水ゼミのオンライン授業(昼食会)の様子
後期(秋セメスター)においては、一部の科目において対面授業が実施されますが、オンライン授業は続きます。
大学としても学生の皆さんにより良い授業を届けられるようできる限りの準備をして参りますので、「新しい生活様式」を意識し、自分自身のことだけではなく、周りの方を気遣いながら、共にこのコロナ禍を乗り切っていきましょう!
<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517