2020.09.03 (木)INFORMATION在学生の方図書館TOPページ掲載

【図書館】WEB申込みによる図書貸出の郵送対応開始(7/8~)

新型コロナウイルス感染拡大のリスクを回避するために、大学施設内への立ち入り制限が続いておりますが、6月25日(木)より、大学施設内への立ち入り制限一部解除に伴い、WEB申込みによる予約図書の貸出を開始しております。
これまでは図書館1階のカウンターでの受け取りのみでしたが、7月8日(水)から新たに郵送サービス(送料は大学負担)を開始いたします。
利用方法や注意事項がありますので、内容を確認のうえ、図書の貸し出し依頼入力フォームよりお申し込みください。
なお、利用者は在学生のみに限定させていただきます。(一般の方及び卒業生は利用できません)
 
貸出対象学修に関連する図書(視聴覚資料・雑誌は対象外)
貸出冊数郵送での受け取り:4冊まで
図書館での受け取り:学部生10冊まで、院生20冊まで(現在貸出中の冊数を含む)

利用方法・注意事項

【共通事項】
  • 貸出図書を指定する際に「資料ID」と「図書名」が必要です。OPACでの確認はこちらへ。
    状況欄に「貸出中」とあるものは、指定できません。OPACで予約を入れてください。
  • 図書を返却する際は、受付(守衛棟)にて「図書返却」の旨を伝え、図書館の返却ポストへ返却してください。(返却のための予約は不要です。)
  • 図書の返却は、郵送でも受付けています。(送料は本人負担です。)


【郵送での受け取りについて】
  • 送付先は、大学に登録のある本人住所、または保証人住所のみとなります。


【図書館での受け取りについて】
  • 学生証を必ず持参してください。
  • 来校の際は、受付(守衛棟)にて「図書館での図書受け取り」の旨を伝えてください。
  • 自家用車で登校する場合は、当日、受付に申し出てください。

<利用当日の注意事項>
登校前に自宅で検温し、発熱、風邪症状、新型コロナウイルス感染の疑いがないかについて、次の①~④を必ずチェックし、一つでも該当している場合や当日の体温が37.5℃以上の場合は登校を控えてください。
①1週間以内に、発熱や風邪症状等体調不良があった
②発熱・風邪症状等体調不良がある
③2週間以内に新型コロナウイルスに感染した人との濃厚接触がある
④2週間以内に海外渡航していた

また、安全確保のため、入構にあたっては正門受付(守衛棟)にて以下の項目を実施します。
・上記①~④に該当していないかどうかの確認
・学生証による本人確認
・非接触赤外線体温計による体温確認(37.5℃以上ある場合の入構はお断りいたします)
・マスク着用の確認
・手指の消毒

図書の貸出依頼入力フォーム

※希望する受け取り方法により申込みフォームが異なるのでご注意ください。
  • 郵送での受け取りを希望の方はこちら
  • 図書館での受け取りを希望の方はこちら
<お問い合わせ先>
部署:図書館事務課
電話:04-7183-6525
(初回掲載日:7月2日)