2020.12.01 (火)INFORMATION在学生の方保護者の方卒業生の方TOPページ掲載TOPページ掲載TOPページ掲載

学校法人中央学院 理事長 就任について(12/1)

平素より本学の教育・研究活動に関しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
学校法人中央学院は、令和2年12月1日(火)に新理事会を開催し、理事の椎名 市郎(しいな いちろう)を新理事長として選任いたしましたのでお知らせいたします。
                                             令和2年12月1日
学校法人中央学院

椎名市郎理事長

椎名市郎 理事長
【理事長就任の挨拶】
この度、理事長に選任して頂きました椎名市郎でございます。
浅学非才な者をこうして理事長として理事会にご推薦をいただいた方と、本日ご承認をいただきました理事の皆々様に厚く御礼申し上げます。
学校法人中央学院の初代理事長は大平正芳元内閣総理大臣、そこから数えて9人目の理事長となります(中央学院以前は中央教育財団)。
120年(1900年・明治33年創立)の歴史と伝統を有する当法人は、前理事長までは法人母体である中央商業高校の出身の大先輩がここまで大過なく運営をしていただきました。本日、53年の歴史の中央学院大学出身者がこうした大役を仰せつかることに対し、その責任の重さに身が引き締まる思いであります。
120年の法人の歴史は平坦な歴史ではございませんでした。むしろ、苦難に満ち辛酸をなめて生き抜いてきた歴史でございます。現下の世界中を覆う新型コロナウイルス感染症による非常事態の中で、伝統を引き継ぎ、新たなる教育価値創造に向けて英知を結集したいと思います。
そのためには、中央学院大学学長、中央学院大学中央高等学校並びに中央学院高等学校の両校長先生はじめ現場の教職員の皆様のご意見を基礎に、理事・評議員、監事、顧問・参与のご指導を仰ぎ、法人運営をしてまいります。
今後ともご指導・ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。
(令和2年12月1日理事会席上にて)
<お問い合わせ先>
部署:総務課
電話:04-7183-6504