2021.05.17 (月)TOPICS商学部

上池先生が関西医薬品協会にてオンライン講演

商学部准教授 上池 あつ子先生が、5月14日(金)に関西医薬品協会主催の「インド製薬産業に関する講演会」にて、オンラインによる講演を行いました。

製薬企業のグローバル化を推進するために開催されたこの講演会にて、上池先生は「コロナ禍のインド製薬産業」をテーマとし、インドが世界有数の医薬品製造国であり、かつ世界最大のワクチン製造国としてコロナ禍において存在感が高まっていることなどから講話を始められました。

上池先生オンライン講演2021

上池 あつ子 先生
インド製薬産業がなぜここまで発展してきたのか、またコロナ禍で経済的に深刻な打撃を受ける中においても主要企業の株価は上昇していること、原薬については中国への深刻な輸入依存があること、今後のインド製薬産業の発展のための戦略はどうあるべきか、またインド製薬産業に対して、日本が技術移転・技術提携を促進することで日本・インド双方に発展が見込める等、様々な内容について述べられました。

最近はニュース等でも、コロナ禍でのインドの医療やワクチン事情などに関心が高まっています。医薬品関係企業の国際担当者を対象とした今回の講演には140名以上の申し込みがあり、質疑応答にも熱心な質問が相次ぎました。
 
<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517