2022.03.01 (火)TOPICS現代教養学部

中川先生が「SDGsと中小企業」について講演

現代教養学部教授 中川 淳司先生が、2月28日(月)に一般財団法人国際経済連携推進センター主催のセミナー「「中小企業経営におけるSDGsと人権」ウェビナー」にて、オンラインによる講演を行いました。

SDGs 17項目の基盤には人権尊重の考え方がありますが、中小企業からの「人権といっても何をどう取り組めばいいのかわからない」といった声が多いことを受け、中川先生は、一般財団法人国際経済連携推進センターの「ビジネスと人権問題を考える研究会」の座長として、「中小企業のための人権デュー・ディリジェンス・ガイドライン」を取りまとめました。

中川先生講演「SDGsと中小企業」01

中川 淳司先生
今回の中川先生の講演「 SDGsと中小企業 」では、中小企業向けに策定したガイドラインの特色や、中小企業経営におけるSDGsについて説明されました。中川先生の講演のあとには、金融機関の方や、SDGsに積極的に取り組む中小企業の方の講演が続き、最後は中川先生をモデレーターとしてディスカッションが行われました。

ウェビナー参加者からは、「中小企業が取り組むSDGsは大企業と異なるのか」「今まで人権を尊重した経営ができなかったのは何故か」など複数の質問が寄せらせました。中でも「中小企業がSDGsを行うにあたり、何から着手すればよいのか」という質問に対し中川先生は、「課題を解決するためには、自社の事業活動や業務形態を見て顕著なリスクは何かを挙げることが重要である。」と回答されました。
 
<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517