2022.05.27 (金)TOPICS法学部

スポーツシステムコース1年生対象「キャリア支援特別講義」実施報告

2022年5月25日(水)2時限目、法学部スポーツシステムコースの1年次必修科目「スポーツ学演習Ⅰ(担当:川崎 勇二 先生、小林 敬和 先生、尻無 清明 先生)」において、キャリアコンサルタントの君野 和美 氏を講師にお迎えして、「高校と大学の違いと大学生活について」、「就職活動とこれからの大切な考え方」をテーマに特別講義が行われました。

本講義は、1年生を対象とし、高校と大学の違いと学生生活について違いを挙げ、大学生活を充実させるためには自分で工夫する必要があることを述べられました。また、4年間の大学生活でかかる費用や大学生活は自分へ投資する時間であり、成長させる時間であるということを改めてお話いただきました。

スポーツシステムコース合同ゼミ①

キャリアコンサルタント 君野 和美 氏
就職活動とこれからの大切な考え方について、就職活動の今後のスケジュールや、インターンシップの優遇策など、1・2年生から社会人に向けた準備の重要性が伝えられました。就職活動で評価される4つのポイント(学びの価値=社会が求めるもの・コミュニケーション力・主体性・何かをやり切った経験)の中の一つである、「主体性」については、「失敗を恐れずまずはやってみる。自分の考えを持ち、発言を恐れない。小さな成功体験を重ねていく。」と主体性を身に付けるためのアドバイスが送られ、将来について考える貴重な講義となりました。
 

スポーツシステムコース合同ゼミ②

スポーツシステムコース合同ゼミ③

<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517