2022.07.13 (水)TOPICS現代教養学部

「企業人事担当者による模擬グループ面接」実施報告

2022年7月12日(火)2時限目、現代教養学部 佐藤 寛 学部長の「キャリアデザイン(2・3年次専門基礎科目:選択必修)」の授業にて、一般企業5社の人事担当者様にお越しいただき、学生達が模擬グループ面接に臨みました。

今年度から始まった現代教養学部におけるキャリアデザインの授業では、就職課による就職ガイダンスや我孫子市の副市長、IT企業社長などによる特別講義等を通じて、業界の状況を学ぶだけでなく、就職のためのグループ・ディスカッションや今回のような模擬グループ面接を行うなど、授業の中で実践的な学びも行うというユニークなものとなっています。

現教キャリアデザイン模擬面接01

模擬グループ面接の様子(山本商会株式会社 様)
今回の模擬グループ面接は、服装こそ私服でしたが実際のグループ面接同様の内容で行われ、学生達は非常に緊張した面持ちで準備してきた自己PRや学チカ(学生時代に力を入れたこと)を人事担当者に伝えていました。
模擬グループ面接後は、各企業の人事担当者の方々に大変丁寧な振り返りを行っていただきました。人事担当者の方々も学生も、大変真剣に熱をもって取り組んでいる様子が印象的でした。
このグループ模擬面接は翌週の授業でも行う予定となっており、何度も繰り返すことで自己PRや学チカのブラッシュアップを図ります。また学生達も様々な業界・業種の人事担当者と接することで雰囲気の違いを感じることができ、夏のインターンシップ参加に向けた準備にもなっていたようです。

<今回ご協力いただいた企業様:50音順>
神奈川トヨタ自動車(株)、スターティア(株)、(株)マースエンジニアリング、八洲電機(株)、山本商会(株)

現教キャリアデザイン模擬面接02

神奈川トヨタ自動車株式会社 様

現教キャリアデザイン模擬面接04

八洲電機株式会社 様

現教キャリアデザイン模擬面接03

株式会社マースエンジニアリング 様

現教キャリアデザイン模擬面接05

緊張しつつもしっかりと学チカを伝える学生

現教キャリアデザイン模擬面接06

スターティア株式会社 様
<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517