2023.02.01 (水)SPORTS&CULTUREINFORMATION駅伝部

駅伝部専任コーチ就任のお知らせ

2月1日付けにて、本学OBの福山良祐氏(平成14年度卒)が駅伝部専任コーチとして就任いたしましたのでお知らせいたします。
今後は、監督・川崎勇二、コーチ・尾上岳史、千葉敬弘、福山良祐の4名による指導体制で強化を図ってまいります。


【略歴】
福山 良祐(ふくやま りょうすけ)<昭和55年9月25日生(42歳)>

就任のご挨拶
このたび、中央学院大学駅伝部コーチを務めさせていただくことになりました福山良祐です。
人間性を磨き高められるチームは、学生としての成長ならびに競技力の向上に繋がると考えております。
選手の努力が結果として報われるように、ご声援いただいた方々と喜び合えるように、経験豊富な川崎監督の下で目標へ挑戦いたします。
中央学院大学へのご声援を何卒よろしくお願いいたします。

駅伝部コーチ福山良祐氏

専任コーチに就任した福山良祐氏
<陸上競技歴>
拓殖大学紅陵高校-中央学院大学-小森コーポレーション-JALグランドサービス-Honda

大学在学中は、4年間中心選手として活躍し、4年次には主将を務め、箱根駅伝予選会を4年ぶりに突破(個人2位)。本大会ではエース区間である2区で9人抜きとなる区間6位の快走で、チーム初のシード権獲得となる総合10位に貢献しました。卒業後は、実業団選手として活躍し、JALグランドサービス所属時には、2009年世界ハーフマラソン(英国バーミンガム)に日本代表選手として出場しています。また、Honda所属時には、2013年全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)で主力選手として6区に出場し、区間3位の活躍で総合4位に貢献しています。

<指導歴>
サンベルクス(2020年/監督代行-2021年/コーチ)

2019年にサンベルクスからコーチ招聘され、20年に監督代行としてチームを3年ぶりにニューイヤー駅伝出場へと導き、さらに翌年もコーチとして2年連続でチームをニューイヤー駅伝へ導くなど、指導者としても高い指導力を発揮しました。
 
<お問い合わせ先>
部署:学生課
電話:04-7183-6518