卒業生の方

卒業生等の証明書発行

卒業生の方への各種証明書の発行受付は、学生課にて行なっています。
学生課窓口(本館1階)または郵送にて発行いたしますが、​​​​それぞれ発行日数が異なりますのでご注意ください。
なお、電話でのお申込みは一切受付をしていません。
ご不明な点については、学生課までメールにてお問い合わせください。

各種証明書一覧

証明書名
発行手数料(1通)
備 考
大学からの郵送料(国内)
和 文英 文
卒業証明書
200円300円 1通:84円     
2~4通:94円      
5~10通:140円      
11~15通:210円      
16通以上:370円(レターパックライトでの郵送)
※速達希望の場合 +260円(発行願の速達希望をチェック)
※15通以下でレターパックライトを希望の方は370円のみ(発行願のレターパックライト希望をチェック)
成績証明書
300円500円
学部生・科目等履修生の成績証明書それぞれをご希望の場合は、申請時にお知らせください。また2通分の料金が必要です。
退学証明書
200円- 
在籍証明書200円- 
単位修得証明書
200円-発行には1週間程度~がかかりますので、事前にご連絡ください。
上記以外の証明書が必要な場合は、学生課へ事前にお問い合わせください。
なお、卒業年度・証明書の内容によっては証明書の一部が手書きでの発行となる場合がありますが、本学発行の証明書として効力を有しております。

身分証明書の提示について

2005年4月1日からの個人情報保護法施行に伴い、本学における証明書発行については本人確認のため「身分証明書の提示」をお願いしております。
写真付身分証明書(運転免許証、パスポート等)をご提示ください。
お持ちでない場合、以下のものをご提示いただきますようお願いいたします。
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 住民基本台帳カード等の公的な身分証明書
※証明するものがない場合、証明書を発行することができません。

窓口でのお申込み方法

発行場所本館1階 学生課
受付時間平日 9:00~17:00
持参するもの写真付身分証明書(運転免許証、パスポート等)・証明書発行代金
申請方法窓口にて発行願書をご記入の上、お申込みください。
発行時間通常であれば即日発行、10~15分程度で発行いたします。
※長期休業期間中・申請される証明書の内容によっては、時間・日数がかかる場合があります。
代理人が申請する場合
に持参するもの
  • 卒業生本人の委任状(書式自由。ただし、卒業生本人および代理人の印鑑が押印してあるもの。)
  • 代理人の身分証明書
  • 卒業生本人の身分証明書のコピー
改姓後の姓で
証明書を発行する場合
証明書は在学中の姓での発行になります。
卒業後に改姓された方で、改姓後の姓での証明書の発行が必要な場合は、それがわかる戸籍抄本もご持参ください。
その他注意英文証明書(卒業年度による)、各種資格課程の証明書、所定用紙のある証明書等は即日発行ができません。
詳しくは窓口でご確認もしくは事前にお問い合わせください。
  • 我孫子駅北口よりスクールバスが無料で運行しておりますので、ご利用ください。運行状況はこちら
  • お車でお越しの際は、大学正門入口の警備員にお声掛けください。

郵送でのお申込み方法

提出書類次の1~3を中央学院大学 学生課 証明書係宛に郵送してください。
1.各種証明書発行願
下記の各種証明書発行願(PDF)をダウンロードしてご利用ください。 上記の所定用紙をご利用されない場合は、以下の1~6の事項を明記した任意の発行願を郵送してください。
  1. 学籍番号(不明な場合は、学部と卒業年度)
  2. 氏名(フリガナ)
  3. 生年月日
  4. 必要な証明書名と通数
  5. 郵送先の住所、日中連絡が取れる電話番号
  6. ローマ字氏名・性別(英文証明書希望の場合のみ)

証明書の厳封を希望される方は、備考欄にその旨を明記してください。
提出先の指定用紙がある場合は、そちらも忘れずに郵送してください。


2.証明書発行料及び返信郵送料相当分の合計額の切手
切手は貼らず、同封してください。
返信用封筒は不要です。
超過金があった場合は返金できませんので、ご了承ください。


3.写真付身分証明書(運転免許証、パスポート等)のコピーのいずれか

4.改姓後の姓での証明書の発行が必要な場合は、戸籍抄本
証明書は在学中の姓での発行になりますので、卒業後に改姓された方で、改姓後の姓での証明書の発行が必要な場合は、戸籍抄本を追加して郵送してください。  
発行日数提出書類をお送りいただいてからお手元に到着するまでに1週間程度を要しますので、余裕を持ってお申込みください。
提出先〒270-1196
千葉県我孫子市久寺家451
中央学院大学 学生課 証明書係 宛
その他注意英文証明書(卒業年度による)、各種資格課程の証明書、所定用紙のある証明書等は上記発行日数での発行ができない場合がございますのでご了承ください。
詳しくは事前にお問い合わせください。

「社会福祉主事」の任用資格証明書の発行について

本学では、社会福祉主事養成機関としての申請及び届出を行なっていないため、任用資格を示す証明書の発行はいたしておりません。
また、本学における修得科目を社会福祉主事任用科目に必要となる指定科目へ読み替える証明書も発行することができませんので、成績証明書で必要な要件を満たすことをご確認ください。

したがいまして、社会福祉法第19条第1項第1号に定める通称「3科目主事」として任用資格を得ようとする場合は、成績証明書をご申請いただき修得科目及び単位数を任用権者に直接確認するか、所管省庁(厚生労働省 社会・援護局 福祉基盤課 03-3595-2616)へ個別にお問い合わせください。

お問い合わせ先

中央学院大学 学生課 証明書係
TEL: 04-7183-6518(直通)
E-mail:

中央商科短期大学の証明書発行について

中央商科短期大学に関する各種証明書の発行については、以下のページでご案内をしています。